プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収支の計算をしています
売上が500万以上で利益率が30%以上の場合、特別報酬に10万支払うことになりました。
現状C列からF列まで列ごとに従業員の収支が書かれています
G8に売上計【=SUM(C8:F8)】が入力されています
9~12行目に給料等、支払われる額が入力されています
そこで13行目に特別報酬の欄を追加したいのですが、
支払いが増えれば利益率が変動してしますため循環参照エラーになりますよね?
どう回避したらよいのか頭を悩ませています。

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

それはルールがおかしいからです。


現行のルールでも式はできますが、面倒です。

>売上が500万以上で利益率が30%以上の場合、特別報酬に10万支払う
>ことになりました
売上(特別報酬を除く)が500万以上で、利益率(特別報酬を除く)が
30%以上の場合
とルール変更した方がわかりやすいでしょう。
支払額にはそんな大きな差はないはずです。
何より、社員には目標が明確になり、モチベーションが上がるでしょう。
モチベーションのための特別報酬ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>売上(特別報酬を除く)が500万以上で、利益率(特別報酬を除く)が
>30%以上の場合
>とルール変更した方がわかりやすいでしょう。

全くもってその通りです。
単純なことなのに気がつけませんでした。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!