プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガングリオンについて質問です。
半年ほど前から手首にガングリオンが出来てしまいました。初めてできたので調べたのですが、痛みもないし気にならないなら放っておいても大丈夫だと書いてあったので、そのまま過ごしてきました。
しかし2週間ほど前からガングリオンの上に血管がボコっとなってきてて、昨日の朝に何かにぶつけたのか分からないのですが、内出血?みたいになっていました。
痛みはないのですが、内出血となると血が変なところで固まってしまうのではないか。など色々と不安になってきて、ここに書かせていただきました。

わかる方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

「ガングリオンについて質問です。 半年ほど」の質問画像

A 回答 (3件)

内出血は毛細管の破損で起こる現象です。

ぽこっと浮き出るのは静脈です。

なので、見えている血管と内出血は関係ありません。
(静脈が破裂したらアザどころの騒ぎでなくなる)

そういうところは組織が薄かったり揺れやすかったり変形しやすかったりとなるので、
しょうがないのですね。

放っておいてもいいですが、気になるならお医者さんにお願いしてあとくされ無いようにするとよいと思います。
    • 0

私は足になったことがあります。

小さかったら注射針を刺すと痛いし中の液も少ないから様子見でいいと言われたまま大きくならずです。
だけど、ちーたらたらさんのは大きいと推測されるので、病院へ行って処置した方が飯豊思います。
    • 0

病院へ行かれたほうがいいです。

大きくなると取り出すのにも傷も大きくなりますし
破裂したり化膿するとお薬でしか治療が出来なくなります。
お医者様と相談ですがリスクを考えると
とってしまったほうがいいと思います。
    • 0