電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の間取りについて。
トイレと洗面所が離れていること、キッチン隣のドアを開けたら、すぐに洗面所がひっかかります。あと両サイド壁がないことです。
費用を抑えたいのでできる限りコンパクトな家を求めています。何でも良いのでアドバイスください‼︎

「新築の間取りについて。 トイレと洗面所が」の質問画像

A 回答 (4件)

洗面所と浴室入れ替えると水回り動線が一直線ですけど。


トイレですが階段下は良いけど入り口建具の高さ寸法を
一度確認した方がいいですよ。
出来ればトイレの展開図書いてもらって室内の検討をお勧め。
トイレにドア2枚はGOODです、トイレ流水音が聞こえにくいし
来客時なんかは特に重宝するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど二枚あるとそういうメリットもあるんですね‼︎
建具ですね。一度きいてみたいと思います‼︎

お礼日時:2018/02/19 09:32

階段の下の有効利用としては、物置か、この選択。


水回りをどちらからに集中。LDKで可動式ドアにするのも検討ですね。
極小住宅の書籍にもよく載っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々と雑誌などをみてべんきしたいと思います‼︎

お礼日時:2018/02/19 17:02

水回りが左右になっているのが気になりますね。


ただ、床面積を取る上で、階段の下をトイレにしているのでしょうから、仕方がなし部分もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ですよね、、できるだけ小さくするなら妥協も必要なんですよね、、。
和室を三畳にして水回りをまとめるか。難しいですね

お礼日時:2018/02/19 09:21

キッチン外壁につけた方がDKを広く使えます



DKの駐車場側に上にバルコニーあればウッドデッキ

バルコニーなければサンデッキとかつくれませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キッチンが外壁につけるということは?素人すぎてすみません。ウッドデッキは小さいですがつけようと考えてます。コンパクトな家がいいですが、予算もありますし。
ですが和室4.5畳ははずせなくて。
トイレはキッチンからいくとドアを二回あけてなんですがどうですかね?

お礼日時:2018/02/19 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!