プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2の男子です。

僕は異常な人間でしょうか?

僕は人が褒められたり、何か自分には持っていない特技、名声、実力を持つ人を見るとどうしようもなく辛い気持ちになります。

それが身近な人だけならばただの嫉妬深い人間なのでしょうが、テレビで年の近い人間(羽生結弦や藤井6段や‥‥)の活躍を見たり彼らに向けられた称賛の言葉、観客の歓声を聞くだけで、どうしようもなく胸がズキズキします。

この劣等感や嫉妬深さを抱えたまま成長する僕がこれから社会に適合できるのか、甚だ疑問です。

‥‥僕は、異常ですか?
誰か近しい気持ちの人はいませんか?

A 回答 (9件)

こんにちは!

確かに嫉妬深いね。
それも異常にかな、、

しかし、普通である必要は?

無理に普通に装うから苦しいでしょ。

該当しない、若しくはコメントし辛い話はパスすれば良いだけ。

誰でも良いとこ、悪い所はあります。

それを認める事が先決!

例えば社会にでて細かい作業が好きだって人と営業が好きだって人は大抵別れるよね!

じゃ、普通ってどっち??

社会に出たら得意か不得意か?だけだよ。

自分を見極め得意分野を探すが勝ち!
嫌な事しなくて済むしね!

私はどちらかといえば、営業。

クロスワードや何ピースで作るパズルなんてぜーったいできません。

話してナンボです。

でも逆も居るじゃない?
皆さん其々だし、焼きもちさんなんてかなりこの世の中いますが、別段困りません。

見なきゃいい!
私はビデオは見てもテレビは殆ど情報番組のみ。

自分を知ってより良い道に進んで!

頑張って!
    • 0

とんでもなく嫉妬深いですね笑

ただ、その嫉妬を努力に替えて頑張ったら、もしかするとあなたも称賛を浴びるような人になれるかもです
    • 0

自分のような人は沢山いる。

むしろその方が多いか、それ以下で苦しんでしまってる人もいる。
って考えたら自分は悩んでる場合じゃないなってお萌えました!!!!!!!
    • 0

誤字りました笑

思えましたです笑笑
    • 0
この回答へのお礼

可愛い間違い方ですね笑

なぜそう言う気持ちになるでしょうかね。

人は人、自分は自分と思わないと世の中生きていけませんよ。自分より才能があって自分よりすべてにおいて優れている人の方が多いとおもいますけど。それをいちいち嫉妬したり辛い気持ちになるなんて寂しすぎます。あなたも好きな趣味や楽しい事を沢山見つけてください。
    • 0

簡単に言えば自信と自尊心がないだけだと思います。

言葉で言えば本当に簡単ですけどね、現実はなかなか大変です。

自分を信じると書いて自信です。
これは自信があると言ったものがあなたにはあるでしょうか。
自尊心とは自分は存在価値のある存在だという気持ちのことです。

自覚の有無にかかわらず自分は大した存在ではないと思い込んでるがゆえに他人の名声が気になるのでしょう。
自分の生き方や信念を持っていればたとえバカにされてもきにもなりません。
例えばイチローだって小中校と周りから馬鹿にされながら練習してたそうですしね。

自分に好きなものや特技があれば自信をもってしましょう。
好きなものに上下はない、あるとしたらしょうもない下品な差別だけです。
人のことを悪く言うのはあなたと同じで自分に自信がなく、自分より悪い低い存在がいると思い込むことで陳腐な自尊心を満足させてる人間ですから。
そんなしょうもない人間に引きずられるのは人生の無駄です。
    • 0

いやいや、よく現実を見ていると言う点では、誰よりも危機感を感じられ、

このままではダメだ、取り残される

なんとかしなければと

思えるので素晴らしい感覚だと思いますよ

強烈な劣等感や、コンプレックスで大成功している人は多いと思います。

そのままで大丈夫です!

むしろその感性があって良かったですね
    • 0

世の中にはズキズキしている人がたくさんいますよ。

表明的な美しさばかりに目が眩んで他の選手をこき下ろす輩がファンを名乗っている中、
ズキズキ痛みを感じ、苦しくなっている君はタマシイが美しいですよ。
自分に返すことが出来ていて、その自己嫌悪を自覚出来て、相手に投影したとしても、こうして他者批判をしない。
そこですでに現実社会に適応しています。
それだけではないと思いますが。
素敵だと思うのですよ。

自覚出来ていないと劣等感を感じた選手を否定するにとどまっている人も多く、そういう言動は意外ではなくて、その人の現実社会で不適応を証拠付ける行動になっているんですよね、これが。

目に見えるものだけが全てではないですよ。
心的エネルギーは一定なので、どこかに使うと、どこかはとても人並以下に少ないはずです。
凡人は自分の居場所に分散しているので、凡人になるしかないのです。
好きなものが早めに決まって、親が全面的に応援してくれて、余計なことはしなくても許されて集中出来る環境を作れる信念を共有した限られた親子に起こることですので。
自分らしさを感じられる居場所を見つかるだけで生きてて良かったと思えるものだとも思います。

例えば、嫌いな理由を言う、スタイルがとか見た目とか、性格がとか言うじゃないですか。
それ、自分の心理的な劣等感なので、認められている時点で、魂が高いので、自分を高める方に意識を持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にためになるお話ありがとうございます。

ベストアンサー以外の方も、皆心に響きました。

少しずつ、強い人間になりたいと思います

もしかして、ご両親にこうあるべきとか、こうすべき等と言われて、

その通りにしたら褒めてもらえるような感じなのでしょうか?

子供は条件付きでしか誉めてもらえないと、自尊心がうまく育ちません。

その場合、自分のダメな部分を受け入れられず、すべて完璧を目指したり、何か成し遂げることだけで、自分の存在価値を高めようとしてしまいます。

別に完璧にできなくても、失敗しても、うまくいかなくてもそれが自分だと受け入れられれば、苦しくはないと思います。

もし、そうでなくて、ただの性格ならば、自意識過剰、負けず嫌い、プライド高いだけかなと思います。
    • 0