いちばん失敗した人決定戦

銀行借入をする際に、保証協会から保証をしてもらう場合があると思います。
この際に保証料を支払うと思いますが、この保証料についてお聞きしたいことがあります。

銀行借入を返済し終わった際には、保証料の一部が返金されたりするのでしょうか?
それとも銀行借入を繰上返済した場合にのみ、未経過分の保証料が返金されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。
    また返事が遅くなりまして申し訳ございません。

なるほど保証料は返済が終わるまでの期間等をもとにして計算してあるのですね。
    なので一括返済をして、返済期間が変わった場合には、保証料も変わるはずですから、その分は返金されるということですね。

このような解釈で構わないでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 09:57

A 回答 (1件)

借入の際に支払う保証料は最後まで同じ条件で返済をする場合の

保証としての金額を計算しているので、全額の返済が終わった際には
全て使い切ることになりますので、返金されるものはありません。

途中で一括返済をしたり借り換えをした場合には返金されることになります
この回答への補足あり
    • 1