アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平熱+0.5~1.2度くらいの熱が10日続いています。
なんなのか気になります

朝の寝起きが一番高くて、+1.2度くらい。日中だんだんと下がって夜には+0.5度くらいです。
一日の体温変化は、朝が低くて、徐々に上がり夜8時くらいが一番高いと聞きますが、それと正反対です。

気管をこそげるような咳が時々出ます。痰がたまに出ますが透明です。
インフルエンザ5日目くらいの血液検査では、肺炎、他の炎症反応はないとのことでした。

もういい加減めんどくさくなって、平常通りの生活をしていますが、この微熱はなんなのでしょうか?
気力、体力、食欲は、インフルエンザ前に比べて低下しています。
だるさはあまり感じませんが、熱っぽく、それなのに寒さを感じます。

「平熱が1度高くなって免疫力上がった」と割り切ってもいいのですが、気力も出ないし、朝の熱が一番高いというのが常識はずれで気になります。

「なんでもない、健康だ!!!!」と考えてしまっていいでしょうか?

A 回答 (1件)

大人ですとちょっと辛い体温ですね!花粉症などのアレルギーはないですよね?咳と透明の痰という事ですが,これは鼻腔奥の鼻水えお飲みこんでいる状態と喉の乾燥ではないでしょうか。

解熱剤などを飲んでも寒気は買いk全しないと思います。機構・気温の変化に体がついてゆけず,体のどこかが冷えているのではないでしょうか?手か足が冷たくなっていませんか?外出後暖かい部屋に入ると汗をかきますか?おなかの調子はどうでしょう?訳が分からない感染の場合はペニシリン系の抗生剤で楽になる事があります。交感神経が優位な状態とも考えられますので,軽いトランキライザーや漢方の柴胡(抑肝散や柴胡加竜骨牡蛎湯や安中散(大正や太田の漢方胃腸薬など)でも有効かと思います。微熱を感じる間隔は6~8時間ごとかと思います。あえて検査をするなら尿中のlクレアチニンくらいでしょうか?冷たいものは飲むのを控え,ストレスをなるべく避けてみてください。ただ,37℃以上の体温ならばちょっと注意が必要ですので,あまりにも長期に及ぶようでしたらインフルエンザの(再?)感染や他の原因を追究した方が無難。食欲が落ちても体の使い方に合わせて食事はとってください。食べないとおなかも動かなくなり悪循環。正常でないもの以外は何らかの病気を考えます。最後に,後頭部の首筋を押していると鼻腔の奥に鼻水が出るのを感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

アレルギーは花粉症がごく軽くありますが、毎年薬を飲むほどではありません。
でも、今回咳がとれないので、アレジオンの処方がでました。
寝る前に飲んでいました。今は飲んでいません。

手足は、元々冷たいです。普段から手の指先は凍り付くほどに冷たく、足元は夏でもソックスを欠かせません。
熱っぽい時は、手の指先が温かく、むしろ心地いいです。

汗はかきません。高熱期38度以上あった時は、寝ていてびっしょりになるほど汗をかきましたが、今は汗はでません。
寝る時は十分に暖かくしていますが、それでも太もものあたりに寒さを感じます。
睡眠はしっかりと取れています。
食欲は少しづつ戻っています。普段から便秘などの不調はなく、高熱期で絶食中は少し下し気味でしたが、食べるにつれ快調になりました。

後頭部を押しても鼻水は感じません。
ただ、急に鼻水が出てくることはあります。透明な鼻水です。
喉の乾燥は感じます。しょっちゅう水分補給をしています。
喉の痛みは最初からあり、桔梗湯と麦門冬湯を服用していました。
今は痛みがある時にSPトローチを舐めています。

なにかアレルギーっぽい症状なのでしょうか?

家に太田の安中散加茯苓末がありますので、服用してみます。
この薬はストレス性胃炎の時によく効きました。

詳細にご説明いただきありがとうございます。