プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆医療費控除の還付金

年収400万円(額面)、年間の医療費20万円(実際に支払った額)の場合、医療費控除の確定申告をしたらだいたいどのくらいの還付金があり、住民税はどのくらい下がるのでしょうか。
調べてもよく分からず、ざっくりで良いのでご教示頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

所得税率によって違ってきます。


年収400万円で標準的な所得控除を仮定すると、所得税率は5%と思われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

医療費控除額=20万円-10万円=10万円
したがって、減税効果は、以下のようになると思われます。
・所得税で、5,100円程度(10万円×5.105%)
・住民税で、10,000円程度(10万円×10%)
    • good
    • 1

理解に少し過誤が有るかも知れませんが、



医療費総額から基礎控除の10万引いて、超過分から納付した所得税に一定の乗率を掛けて弾き出された金額が還付金です、
記載の内容だと野口英世が1~2枚でしょうか?、多くて、

住民税は前年所得に係る物ですので、
還付金が発生しても額に変わりは無いので住民税は変化が無いです。
    • good
    • 0

ここで質問するより、「国税庁ホームページ」にいろいろ出ているので、そこでチェックしてみてはどうでしょうか。

医療費控除の還付金は昨年(平成29年)納めた所得税に対しての還付ですので、住民税と直接的な関係は無いと思います。支払った医療費の10万円を超えた分の10パーセント位でしょうか。
来年度(平成30年)の住民税がどの位下がるかは所得以外の要素もあるそうなのでよくわかりません。
    • good
    • 1

還付金と言うのは払った税金が戻ると言う意味ですよ。


税金を払っていなければ戻るお金はありません。
昨年の分は収入から医療費を差し引いて所得が少なくなりますから所得税が安くなると言うことです。
20万円も医者代がかかったら生命保険などからの「給付金」は無かったですか?
あればそれを20万円から差し引きます。
その上、さらに10万円を引いた残りが年間医療費となります。
そうすると医療費はいくらぐらいになりますか?数万円ではないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!