アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の試験内容で 「 どういう社会人になりたいか 」の題で作文を書かなせればなりません 。 どの程度書くかは分からないのでどのくらいの文の長さで書いていいのかも分かりません 。

私の受ける企業はCADオペレーターというもので 、 会社見学の際に総務さんから次の年に入ってくる後輩の人にも教えられるようにしてもらいたいと言っていました 。その為入社してから1ヶ月間基礎知識や専用ソフトの使い方を学ぶそうです。
そして次の月からは実際に仕事をしながらも実践指導を受けるそうです。
また自分は失敗を繰り返してもそれを経験にし次への成功に繋げ1日でも早く戦力になれるようにしたいと思っています 。
上記の文を入れて作文を書く場合どのような感じがいいのでしょうか 。

600~800字程度ですとどのくらいですか?

A 回答 (1件)

素晴らしい考え方をお持ちですね。

その考え方をしっかりと伝わるように論文にすればいいわけですが、起承転結を基本に考えて書いてみてはどうですか?

例えば、

起> あなた様がどのような社会人になりたいのか(上記に示した考え)

承> そう考えるに至った理由

転> 視点を変える。例えば、自分の考えを実践していくためには、1人で行動するのではなく、同僚の仲間と良い人間関係をつくり、チームとして仕事に取り掛かれるような雰囲気づくりに貢献したい。そのために、コミュニケーション力も磨き続けたい。など。

結> これまで述べてきた内容を踏まえ、職場でどのように働いていきたいか。または、会社に貢献していきたいのかを決意表明する。

以上のような形で、800字程度かけるようにしましょう。程度となると、800字の9割(720字)以上は書かないといけないので、気をつけてくださいね。

あとは、練習あるのみです。
健闘を祈ります。d(^_^o)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!