アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値45の高校って入試の平均が300点だったら何点くらい取れれば合格できますかね?

A 回答 (3件)

偏差値というのは全員のテスト結果が正規分布になると仮定(普通なるんですが)した場合、一番人数の多い点数帯を偏差値50とします。

何点で偏差値いくつとかで分かるものではありません。僕は進学校に入学しましたが、500点満点中400点ぐらいで偏差値は50です。学校によっては300点で偏差値60の高校もあるでしょう。偏差値とは相対的に比べる指標にすぎません。
    • good
    • 2

平均点にもよりますが、平均点を280点くらいとすると平均点が偏差値50.


だから、偏差値45っていうと220点くらいですかねー・・・
    • good
    • 1

偏差値45の高校って全国の高校と比べてるわけでしょ?


その高校の入試の平均点が分かったとしても倍率がわかんなかったら何点取ればいいのかなんてわかんないと思うけど…
昨年度の入試倍率とか合格最低点はわかんないのかな?高校だと…
400人受けるとして募集人数が100人だとすると、平均点300点というのは400人の平均点だから合格には平均点以上は必須とはわかる。
合格最低点が1番わかりやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!