アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツムーブ
走行距離約118000km

もう廃車にしようと思ってたんですがまだ乗れるだろうと思い
前にGSの人に「プラグ交換した方が長く乗れますよ」
と言われたのでプラグ交換しようかと思うんですがした方がいいですか?
プラグ壊れるとどうなるんですか?

費用は部品代5832円、技術料4320円でした。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2007年製の型のムーブなんですが。

    プラグ壊れるとエンジンかからなくなるんですよね?
    その場合、初期症状の様なものは出ますか?
    かかりにくいとか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 23:20
  • このサイトに書かれていることは関係ないんですか?
    http://kurumakaikaeru.com/koshoshuri/sparkpuragu/

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/22 00:02

A 回答 (4件)

今の車でプラグってことはないでしょう。


ただ、以前イリジュウムに交換したら
全然以前とはまったく、つきが違っていたような。
プラシーボ効果だったのかは知りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2007年製の型のムーブなんですが。



プラグ壊れるとエンジンかからなくなるんですよね?
その場合、初期症状の様なものは出ますか?
かかりにくいとか。

すみません
まさかに二気筒でないでしょうし、
シャレードというマジック3気筒じゃあるまいし、

4気筒4サイクルが1気筒死んだら
バランスもくそもないでしょう。

プラグは定期的に替えたほうが良いに決まっていますが、
また、こんにちの車には昔は車載工具に100%付いていたプラグレンチは
ついてません。
詰まり交換する必要がないんです。

でも交換したら、1万円以上の快感なり感動はあると思います。
自分でやったら1/4の感動?4倍の感動?
よくわかりません。人の幸せってのは、それまでの人生に影響されますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

プラグはスパークすると火花が飛び、そこにガソリンに空気を混ぜたものを


送るので、「スパークプラグを交換したら、エンジンが電気取り戻したぜ~
となったりします。

ただ、プラグというものを接続しているイグニッションコイルも寿命があります。

新車を買い、それに5年とか乗り続けると、飽きたりすることもありますので、
買い替えたりします。

Aさんが買い替えで売ったりした車でも、別のBさんがそれを見て中古車という
ことで安さに魅力を感じたりして中古車として買ったりします。

当然中古車は1度人の手に渡ったものですから、新車とはコンディションの面で
比較にならない。

でも、もしもBさんが過去にも中古車を買って慣れていたりすると、

「へっへっへ~、これは良い中古車を買えたぜ~。中古車で1番やった方が良い
のはもっとも劣化しやすい電気系統かなあ~その辺からやっていくか~」と
プラグ交換とか、場合によってはイグニッションコイルを交換していくのです。

コンディションは、まずは走行距離数をチェックしますし、良い中古車だと点検簿が
付いていたりしますので、何をどこのタイミングでどう交換したのかわかったり
します。(ただの書類ですから、専門用語わからなくても意味がわかったりできます)

そんな感じで、プラグ交換とか、イグニッションコイルとは交換すると元気を取り戻す
ことはある感じになります

そもそも車って、特別詳しい人とか、興味あるDIYやる人を除いては、「壊れない限りは
修理にお金なんかかけたくはない」という思いこみをされていたりします。

■参考資料:旧車のプラグ交換方法。
https://matome.naver.jp/odai/2144452927449558101

>費用は部品代5832円、技術料4320円でした。

軽自動車は、一般的に3気筒エンジンです。ピストンが3本ある変速系で、プラグも3本。

乗用車は、4気筒だと4本。V6だと6本という風に、ピストンの本数1本に対してプラグ1個。

まずはプラグ交換してみて、それで対して変化もなければ、イグニッションコイルとかも
替えると12万km走行しているので効果はあると思います。(個人的な想像ですが)

古い車を中古で入手した時に、1番最初に手掛けていくというのはプラグとかからという
感じだったりします。

プラグは交換するとよく燃費が微妙に良くなるという体験したりしますが、プラグは新品が
もっとも性能が高くて、それがひたすら右肩下がりになっていくという性質があり、その点では
エンジンオイルと同じ感じです。

ただ、もう廃車が決まっているのであれば、何もしないまま買い直した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 01:29

>一般のスパークプラグの部品価格は1本1,000円程度です。


って書いてありますが、
>費用は部品代5832円、技術料4320円でした
どちらが間違っているか
確認して見たいとは思いませんか?
客の顔を見ているような気がしますが。
高いと思うか安いと思うかって
関係ないんでしようね。
調子が良くなればいいし、
そうでなければ文句はいえますが、
ところで燃費測ってきましたか?
数字ってのは正直ですよ。

走行距離約118000kmなら特に。

うちのは純正プラグで交換してませんが、
130000kmで変化なしです。
軽じゃないですが。

いずれにせよプラグレンチぐらいは入手して、
どうなっているか見たり、
交換してもらったなら、
ほんとに交換したの?と疑うぐらいなことはした方がよかったかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!