ショボ短歌会

登録販売者資格についての質問です。
現在47歳、仕事は家業のお手伝い程度で主人の扶養に入っています。この度離婚することになったので外で働きたいのですが 何も資格を持っていないため 今更ですが勉強をして資格取得したいと思います。登録販売者の資格取得を考えていますが 難易度や就職に有利な資格なのかがわかりません。他県とのW受験も可能と聞きましたが、受験する都道県によって合格率が変わるのはなぜでしょうか? また資格取得のために通信教育を考えています。どこの通信を受けるかによって結果も違ってくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

2年ほど前にとって、そのままの状態でいます(汗)

そろそろ職として使わなければと思っている次第です。

難易度は合格率40%くらいなので国家資格よりは易しいです。
合格ラインは総合して70%以上、各項目の出題数の35%以上です。
出題内容は都道府県により異なっていました。試験回数は平成27年
より年1回となり、試験日程も異なるので各都道府県のホームページ
などを見ていただくと良いと思います。

通信講座はそりが合うあわないがあると思うので、資料請求をされる
と良いかもしれません。ちなみに私はユーキャンでした。

とにかく覚えることが多く、しかも過去問も都道府県ごとに勉強をすると
民間試験とはいえ大変なところもありました。試験も四時間程度と長丁場
なので解いていて心が折れそうにはなりました。

講座を受講する前に一度、書店で過去問やコンパクトにまとめられた
参考書に目を通していただくと良いと思います。

就職は各ドラックストアーの求人を閲覧すると良いかもしれません
求人広告などではなかなかないので...

うまく説明できていませんが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
自分に自信を付けるためにも頑張ってみようかと思います。