アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の時に発達障害 知的障害と疑いがあるいわれてWISC-IVを受けたのですがよくわからないです。
その時に説明もあったと思いますがあまり覚えてません...耳から得た情報いいといわれたのは覚えています。画像を貼りますのでこの結果を見てどう思いますか?

「発達障害」の質問画像

A 回答 (1件)

IQが70~79ですから、平均よりは低いということです。


ただしその付近は「境界」と言われ、健常とも障害ともつかないということです。

数値だけですっぱりと分けられるものでないので、こういうグレーゾーンが存在するのです。
このあと障害と見なすか見なさないかは、これがもとで社会生活を送る上で何らかの著しい支障を来しているかどうか、によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり障害かどうかは微妙なところですよね

お礼日時:2018/02/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!