プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概要
自動車保険の等級は、バイク単独保険に引き継げるか?

友人がこれまで軽自動車、原付バイクの両方を所有していましたが、
軽自動車を手放して、移動手段は原付バイクのみにするとのこと。
任意保険は、自動車保険とそれに付帯するファミリーバイク特約に入っていたそうです。
保険の加入年月も、無事故期間も積み重なっており、自動車任意保険の等級も結構良好だそうです。
(たしか、現在20等級だか、来年20等級とかいってました)

そこで質問されました。
「今まで原付バイクの保険は、軽自動車の任意保険に附帯するファミリーバイク特約でカバーしていたが、今後は原付バイク単独の保険に入らねばならない。
せっかく積み上げた等級が無駄になってしまうのは惜しい。
この等級というのは、原付バイク単独の保険に切り替えても引き継げるのだろうか?
それとも、これまでバイク単独の保険に加入した経験はないので、全く新規の保険加入、といことでまた6等級から始まるのだろうか?」

どなたかご存知の方、詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

自動車保険とバイク保険は別物なので、等級の引き継ぎは出来ません。


原付は自動車保険の特約(要はオプション)なので、
自動車保険がなくなれば終了します。

>全く新規の保険加入、といことでまた6等級から始まるのだろうか?
 はい、そうなります。

自動車保険は中断証明を取っておけば、同じ等級で復帰できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクと自動車について書き分けていただいたので、とてもわかりやすい説明をいただきました。ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2018/02/28 14:23

残念ながら、自家用八車種のグループ内でしか引き継ぎは出来ません。


今の等級は中断証明書を発行して、次に車に乗る時に取っておけます(10年)
中断証明書は同居の親族なら使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 14:23

「惜しい」って、チューリッヒの任意保険なら新規で年間13,000円程度です。

対面の保険会社のファミリーバイク特約の保険料とそう変わらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 14:23

バイクの保険は新規になります。


しかし、もしこの先、車を買うかもしれないようであれば保険の中断証明を取っておけば、年数は曖昧なんですが新たに車を買った時、今の等級から始められ新規で加入する必要がなくなりますよ。後は保険やさんと相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 14:23

残念ながら自動車保険・バイク保険間で等級を引き継ぐ事はできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!