プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏さんの妹(17)は学校へ行かずバイトしてます。

彼氏さんの実家に(アパート)週末や休みが合うときは家に行き
お菓子食べたり手料理を持っていき食べてもらったりしてます。
お母は朝早く深夜に帰るのでご飯作っていったりするといつもありがとうねなんていってくれます。

ですか妹は 私より年下なのですがタメ口で謝ることも感謝する気持ちもありません。
彼氏さんもお母様も妹の態度には呆れていますがどうしようもないため 私が傷つくのをふたりは気にしているようです。

先日ふたりで食べようと思って買っておいたアイスを結局食べれずに冷凍庫に買った袋にいれたまま置いておきました。

ですがアイスがないことに気がつき彼氏さんが妹に問い詰めたらごめん食べたと。
以前 その事で私がショックで彼さんがお母様に伝えて説教されたそうだったのですが。
彼さんはなんで何度もいっても直らないんだ?と改善する案はお前にはないのかと伝えたのですが

妹は謝ったからいいでしょ お金は払うからと

彼さんは金払う謝ったからじゃないだろうと行ったそうですが
私がそのような態度することを気にくわないと伝えたところシュンとしたそうです。

私が直接言っても泣くだろうし
(甘やかされたため攻めると泣く子です。自分が悪いという認識が全くありません)

まず食べたなら食べたと言えばいいのに聞かれるまで言わず
気持ちのない謝罪で謝ったからいいでしょなんて言われたことがとても辛いです。
手料理も食べれる器の料理を作っても中身だけくりぬかれ冷蔵庫にラップせず入れられたり正直に悲しいです。

彼さんとも結婚は意識してますし
お母様と妹も公認してくれてますけどさすがに泣きたくなる気持ちです。
お母様も私の気持ちは理解してくれており 今まで妹優先でしたが 若干私の方が優先してくれていることに申し訳なさがあります。

改善のよちはあるのでしょうか。
何かあれば私の嫌がる顔を思い浮かばせろとお母様と彼さんは妹にそう脅しているのですが。

結婚したら今のアパートから離れるつもりです(彼さんの希望で)

名前を書いても関係なく食べることもあります。

A 回答 (4件)

まず自分の彼氏を彼氏さんって呼ぶの変ですよ

それはさておいて17歳だったら
反抗期とかそういうのもあるんじゃないですか?
全部真に受けないで
流せたら流したらいいと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

一応ネット場なのでさん付けにしてます。

反抗期ではないですね
昔から何一つ変わってないらしいので流せたらといいますがこれだけではないので頭が痛いだけでバイト休む子なので。

妹さんと合わないなら距離を取ればいいんです

貴女が家に行かなければいい
それなのになぜ他人の貴女が他人の家で我が物顔で振舞うことができるのか疑問です
    • 0
この回答へのお礼

お母様や彼氏さんも妹もいても別に言い方は悪いですが振る舞うよりかは普通に気にもせず
何も隠すこともなく普通にされてますので

いつもありがとうねってクレームも言われたことはありません。思ったことはすぐいって下さいとつたえているので

いかなければいいと一言でもいいと思うのですが。すべての家庭がそうではないと思いますけど

妹さんは貴女が来る前と同じ生活をしているだけではありませんか?自宅で食事の都度お礼を言ったり、冷蔵庫の中の物を食べるのに許可を取ったり報告したりしなくても、何ら不思議ではないと思います。

彼氏の実家は妹さんの縄張りでもあります。
縄張りに踏み込んだ側が妥協すべきではないでしょうか。

彼氏から見て貴女は彼女。
お母様から見て貴女は大切な息子の彼女。
妹さんから見て貴女は呼んでもないのに自宅にいる他人。
妹さんにも彼氏やお母様のような対応を求めるのは無理があると思います。

将来結婚して、妹さんが毎週末新居に遊びにきたら嫌ではありませんか?
今の妹さんはこれに似た心境だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

妹は彼氏さんの物や母親の物も関係なく食べたりしますが自分の物を食べられると
かなり怒るのでそれはルール違反をしています。
食べたことを悪いと認識がなく私は悪くない知らないと言ってました。

私にも以前そんな態度を取ったうえしまいには
嘘をつかれたことに悲しさを感じこんなことがあったと彼氏さんが母親に伝え妹は説教されたそうですけどね。
お前のせいで別れたらどうするんだと脅されたらしいですがそれぐらいで別れるつもりもないですけどオーバー気味にしないとわからないようで効果は多少あったようです。

お母様も妹も今日は泊まりに来るの?など彼氏さんにきいてるらしく来るよと答えると喜んでくれるので悪い印象は少なからずありません

私も皆さんのご意見のように他人の質問者様がよそ様の家で我が物顔で

振る舞うことに違和感を感じます。ちゃんとした兄嫁でもないですからね。
今の段階では単なる「兄ちゃんの彼女」で、その彼女が自分の家に来て
そのたびに親や兄から文句を言われたのではたまった物ではないと思います。

だって質問者様には「家に行かない」という大きな選択肢もあるじゃないですか。

アイスだって二人が同棲でもしている部屋にある冷蔵庫から無断で出して食べたのなら
泥棒ですけど、自宅の冷凍庫に入ってるものですからね。逆に私だったら他人の家の
冷蔵庫に食べ物を置いていく段階で「おうちの人が食べちゃっても結構ですからね」と
言うと思います。

早くも兄嫁目線で「しつけの行き届かない義妹をコントロールしなくちゃ」と
息巻いている気配がしますが、やっぱり彼の家は「他人様の家」で、構成員は
彼と親と妹なんですね。別れてしまえば他人になる二人です。結婚する予定、と
結婚しているとでは立場が全く違ってきますから。そこは大人の分別、わきまえる
ということが必要ですね。

彼母さんも実際助かるので質問者様には良い顔を見せていらっしゃるかも知れませんが
我が子が一番可愛いことには変わりないのであまり露骨にクレームをつけると後々
痛い目にあいますよ。結婚するならなおさら「どうすれば上手く付き合っていけるか」を
利口に考えて行きましょう。彼だって妹に対して手は焼いているでしょうが、それでも
外から身内の悪口を言われるのは誰だっていい気がしないものです。そこにも「私の
意見をみんな肯定してくれている」と思い込まない賢さが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんの家では
これはお前の分 これはお前の分と分けてあるそうですそれはお母様が決めてあること。
それでルール破って妹が攻められるともう知らないなど謝らないことに家族も呆れています。

だから名前を書いても食べることも食べても知りませーんなど悪気ない子なのでそれに関しては昔から母と兄にも怒られております。
どこも家庭が一緒とは限らないでしょうに 私の家庭でしたら普通にあり得ないことなんでしょうけど
彼さんの家庭は自由に出入りOKレベルなので。