アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。
友達が一人もいません。入学してから人見知りして誰とも話さなかったのが原因です。昼食は一人でお弁当、体育は二人組作れと言われ余る1人です。2年生になったら積極的に人と話そうと思ったのですがどういう風に話しかければいいのかがよく分からないんです…。話しかけるタイミングとかが特に……。どうすれば気軽に話しかけられ人と仲良くなれるかアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

そんな状態でも一人でお弁当食べて自己分析できて不登校にならずあなた偉いです。


友だちは無理してもできません。
友だちがいないのは淋しいですが自然体、マイペースで今のまま通学して授業受けてくださいね。
新学期からはクラスメートと目があった時、初対面でもニッコリすると良いです。
あなたの印象は笑顔が可愛いおとなしい人。
きっと優しい性格の同級生が話しかけてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本音を言うと不登校にならない、ぼっち弁当はそこまで苦じゃないんです。自分でもかなり図太いと自覚はあるんですが体育の時間に取り残されるのはお腹が痛くなります。多分みんなの印象は寝てばかりのマイペースだと思います。でも、そういう自分を受け入れてもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2018/02/22 22:45

人と仲良くなるコツのひとつとしていうとそれは一緒に笑うことです。


高校男子なので女子のことは正直あまり分かりませんが俺は分からない問題の質問をしたり、先生が呼んでいたとか物を落としてたら拾ってあげる、(消しゴムかしてー)とか言うなどして話しかけるのはどうでしょうか?
最初はハードルが少し高いかもしれませんがそこを頑張って‼挑戦した自分を誉めてあげればどんどん話しやすくなるはずです。頑張れ✊‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現高校生からの質問嬉しいです。きっかけづくりですね。あえてのりとかはさみとか忘れて頼ってみようと思います。

お礼日時:2018/02/22 22:38

私も人と話すの苦手でした。



1日クラスの中を見回してみると
あなたと同じ様な人いませんか?
その人に声かけてみたら?
「おはよう」でも
質問でも気になることでも

あと
誰でもいい
挨拶で声出せなかったら
目があったら
微笑んで会釈も良いですよ
そのかわり毎回やること
気まぐれじゃなく
だれかれ構わず毎回!

声かけてきたら
ゆっくりはっきり話せば良い

笑顔って不思議なもので
人を惹きつけますよ

苦手な人って
間の取り方が判らず
相手の事考え過ぎちゃうんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔苦手な人ですorz
よく不思議ちゃんとかポーカーフェイスとか言われます。鏡の前で笑顔の練習を始めようと思います!

お礼日時:2018/02/22 22:35

席がとなりになったことかに


おはよとか教科書見せてとかから言ってみたらどうですか?

あとTwitterとかフォローしてきっかけをつくってみたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterやってないです。変に人から勘ぐられるのが嫌だったのですがちょっと始めてみます。

お礼日時:2018/02/22 22:31

まずはおはようの挨拶から。


家はどこなの?とか
勉強でわからない所があるんだけど教えてとか
今日は寒かったねぇとか、天気の話をしたりとか
家帰ったらなにしてんのとか
私なら初対面の人だと聞く事が多くて、逆にうるさいとか昔は言われてました。(*´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な話しかけ方ありがとうございます。とにかく話しかけることにします。人になれることは必要ですね…。

お礼日時:2018/02/22 22:29

とりあえず、朝の「おはよう」と帰りの「さよなら」から始めてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり挨拶って大事なんですね……

お礼日時:2018/02/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!