都道府県穴埋めゲーム

私は、やっぱり看護師になりたい、精神科に通っていてもなれますか?

A 回答 (6件)

菓子パンです。

回答の補足をさせていただきます。

統合失調症とうつにより通院されているのですね。恐らくなのですが、統合失調症により精神障害者としての手帳などが発行されない限りは習得は出来ると思います。

しかし、1番心配なのは質問者様の体調です。看護学校のカリキュラムをこなしていく上で、統合失調症やうつの症状が悪化してしまわないか…
特に実習では睡眠時間があまりとれなかったりするので体調管理が難しくなります。悪化することも視野に入れて、その対策を通院している医師にも相談し不安要素を潰していけたらいいと思います!

長々と失礼しました。
ご参考なると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/26 22:43

看護師を目指されているのですね。

ではご参考までに書かせていただきます。

疾患にもよります。その疾患により適切な判断ができなくなったりするなら難しいでしょうね。私は精神科の通院歴はありますが、問題なく習得可能です。しかし、聴覚に問題があるので資格を受け取るのが他の生徒より遅くなります。

私は主にうつで通院していました。見える範囲に自傷行為の傷もあります。でもそれだけなので。

看護したいという気持ちや、看護師になってしたいことがあるのなら、そんなことは気にせず看護師目指しましょう!

体調に十分気をつけてくださいね。
待ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症と、うつです

お礼日時:2018/02/26 21:35

なれます。

しかし看護師の仕事は不規則で大変。それにハードで責任が重い。命を預かるのです。自己中心では済まされないし周囲もフォローが大変です。自分の事がコントロール出来ないのであればこの仕事をするべきではないと思います。忘れたとかうっかりは通じません。責任も重いし健康な人でも大変な仕事です。第一病気だからといって特別扱いはできません。うつ病の人と仕事しましたが何かあると病気に逃げるので辞めてもらいたいと思いました。
    • good
    • 0

色んな意見があると思うので。


一概に精神科に通っているといっても、疾患もいろいろありますし
    • good
    • 0

精神科に通っていてもなれます。


学校に受かり、カリキュラムをこなせば、やっぱりと思うくらいなりたいのなら、まずは、受験してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のかたの意見はどう思われますか?

お礼日時:2018/02/23 20:49

まず自分の病気を治さない事にはどうにもなりません。

病気持ちは審査の時点で弾かれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報