アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ただ今海外在住で、4月から小学生の子供がいます。
入学には間に合いませんので2学期か3学期から日本の小学校へ編入を考えています。
子供はハーフで日本語も英語も堪能です。このタイミングで帰国するにあたり、実家の大阪に
近いところを考えていますが子供の学校を一番に住む場所を選ぶ事になると思います。
10年以上日本を離れているので、小学校事情が全く分かりません。
英語教育にも力を入れている公立学校、はあるのでしょうか。

インターナショナルも検討しましたが、平日は小学校として認定されている公立、又は私立に通って土曜日にインターナショナルへ通う方法を考えています。予算的にもまずは公立を選びたいのですがハーフの子が小学校1年生の途中から入学するのに学校選びに気をつける事はありますか。
普通に日本人しかいない公立の学校に入れて、他の子たちと変わらず楽しく学校生活が送れるか心配でなりません。日本語力は今の時点では大差ないと思います。
公立にこだわらず、英語教育に力を入れたいご両親が多い私立の学校を選ぶ方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ヒートホークさん
    ご回答ありがとうございました。
    公立小学校ですと、住民票があれば必ず入れていただけるんですね。
    まずはどこに住民票を置くか、を通わせたい学校で決めたいと思っての質問でしたが、
    ハーフの子がたくさん通う学校、英語に力を入れている学校、などは公立では大差ないのでしょうか。
    日本人しかいない環境に置かれて小学校1年生ですと子供たちの反応はどうなのかな、と心配しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 21:31
  • 二段腹さん
    ありがとうございます。
    私は日本です。大学まで日本を出た事はなく、英語に伸び悩み海外へ出ました。
    公立間では特に選ぶ必要はないのでしょうね。
    大事なのはどうやって英語を維持するか、、です。
    やはりinternational schoolでしょうか。英会話教室レベルは幼児時期に脱しています。
    公立学校とダブルで通える土曜日のスクールをいくつか見学してみようかと思っています。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 21:41

A 回答 (3件)

質問者さんは小学校は日本でしたか?


国外でしたか?
それを考えれば楽なのでは?
日本の英語教育は「たかがしれてます。」
気にせず普通の公立で良いと思います。
英語に特化している
ナショナルスクールにはかないませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

数年前、隣に3人のお子さんをお持ちのご家族が越してきました。


お母様がアメリカ人でしたが、日系でしたので見た目はそれほどハーフとはわかりませんでした。
私が英語を教えていたこともあり、よくお母様から相談を受けました。
上の男の子は高学年ですでに英語メインだったので、友達と話をするにも授業で発表するにも、
まず英語で考えて、それを日本語に直して話すのことに苦労したようです。
真ん中の女の子は低学年でしたが、気が強い子で、ディベートの盛んな国から来ただけに、
友達に対しても授業でも、言動が攻撃的に取られてしまい、うまくなじめなかったそうで、
アメリカに帰りたいとばかり言っていて、余計に孤立していました。
一番下はまだ幼稚園ということもあり、一番すんなり溶け込めていました。
一番上の子は中学受験をして英語で授業を行なう中学に行きましたが、
結局お母様自体が日本での生活に耐えられなくなり、夏休み前にお子さん3人を連れて
アメリカに帰ってしまいました。
今は帰国子女も多いですし、大阪は国際色も豊かで他国の人にも包容力が豊かだと聞きます。
まだ1年生なので、あまり心配はいらないと思いますが、
ある程度の友達関係は出来上がってしまっているので、言葉より学年の途中での編入の方が心配かもしれません。
ただそれは日本人とかハーフとか公立、私立に関係なく、どこの学校に行っても起こりうることです。
大事なのは前もって心配するより、何かあった時にどう対処するかだと思います。
もし可能なら、住居のある程度の場所を決めたら、そこから無理なく通える範囲の
小学校に実際に言って話を聞き、相談するといいのではないでしょうか。
またお子さんも心配だと思いますが、外国人の伴侶のこともよく考えてあげて下さい。
大人は適応力が子供より弱いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ruckさん
実際のお話に基づいた回答ありがとうございました。
聞くところによると大阪は外国人も多いですし、私の実家には外大もあるのですが、、小学校で外国人やハーフの子は見たことがなかったので心配になりました。
転校生は違う状況でも皆さん同じ悩みでしょうし、低学年のうちが柔軟性があって対応できるのでしょうね。知らない土地へ行くよりは実家を起点に考えて皆でサポートするべきなのかもしれませんね。旦那さんは、、とても気さくですぐ友達を作れるタイプ、日本に住みたくて仕方ないのできっと大丈夫、と思います。

お礼日時:2018/02/27 21:36

住民票の有る公立小学校ならどこでもOKですよ


1年生ぐらいなら、すぐに打ち解けるでしょうし

英語力は、余りこだわらなくてもいいですよ、英語が喋れなくても、日本では暮らしていけますので、将来就職するときも、困りません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!