プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を漢方で治した方のお話を聞きたいです。

保護したときから猫ウイルス性鼻気管炎にかかっておりまして、慢性化しています。いつも鼻水、くしゃみ、目の潤みがあり、長生きしない子だと思っています。

複数の種類の薬も注射もまったく効きません。
食事療法や免疫をあげる方法など、いろいろな可能性があることをネット上等で知ったのは自分で調べたからで、医者は他の治療法や可能性があることなどまったく説明してくれませんので、今はもうかかっていません。

食事も手作りに替えました(添加物いっぱいの市販の餌は与えれば際限なく欲しがっていたのが、手作り食に変えると落ち着きました)。葛根湯がよいとききましたので、猫の体重に適応した分量を餌に混ぜています。
このような食事、漢方、またはサプリメント等で免疫を高める自然治癒力をひきだす方法で成功された方のお話を伺えたらと思います。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではないのですが・・・。



横浜のキクチ動物病院というところは鍼灸、漢方などを取り入れた治療をしていますよ。
以前はホームページがあったのですが、今はもうなくなったようで・・・何ででしょう?

とりあえず、こんなところを参考までに。
URLの一番下を読んでみてください。

鍼灸師でした。

参考URL:http://www.anotherbaby.net/mailmagazine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方をとりいれた病院もあるのなんて初めて知りました。URLのご紹介もありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 19:04

あ、横浜じゃなくて横須賀でした。


失礼しました。

あと、こんなページもありました!
何かの参考になれば・・・。

参考URL:http://www.pecohouse.com/parea_teacher_kikuchi01 …
    • good
    • 0

漢方は用量等決まった量がないので難しいですよ


余程得意な獣医さんに見てもらって処方してもらわないと却って危ないです
サプリメントならL-リジンというのが著効を示すことがあると聞いたことがあります
私自身は試したことはないですすいません

あと個人的には手作りフードはどうかと
バランスの面でかなり不安です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに漢方も副作用があるようです。与える量もきちんと計らなければなりません。
手作りフードは添加物だらけの一般食よりもいいと思います。鼻水の方は止まってきましたし、際限ない食欲も止まりました。
もちろん与えてはいけないものは避け、レシピや栄養計算もしています。サプリも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 19:07

うちの子は先天性気管支炎喘息で、病院に行っても対処療法しかできず、frauさんのお気持ちよく分かります。


慢性=治癒不可能だとは思わずに色々と試しましたが、Azmira社のサプリメントがうちの子には効果ありました。楽天市場にショップがありますので詳しくは検索して下さい。
以下のサイトを見るたびに頑張らなきゃと励まされます。

参考URL:http://cat-page.sanopharmacy.com/nekoyashiki0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性とわかっているのならば獣医さんも、そのような可能性があるということも含めて説明してほしかったです。今はとにかく、薬薬ではなく、免疫を高めるなどの基本的な体質を丈夫にしていきたいと思います。
URLご紹介助かります。可愛いペットのため、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2004/10/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!