プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代独身女で、現在の仕事(契約社員)が今月で終わるため転職活動をしています。
いくつか受けて落ちたりもしていますが、今非常に迷っていることがあります。
当方今まで一般事務・経理事務・OA事務・ユーザーサポートの経験があり、やはり似たような職種を探しています。

今二つの仕事の打診があります。
どちらも業種は同じ、派遣会社を通しての紹介予定派遣で、職種と勤務時間・形態が違います。
給料はほぼ同じです。

(1)A社:某損害保険の会社のロードサービスを受け付けるコールセンター勤務。
・勤務時間が朝7時~夜0時までの間で8時間勤務(実働7時間)、土日も出勤、年末年始は繁忙のため絶対休めない
・半年後に双方の合意があれば職種限定正社員になれる
・あちこちのネットの口コミを検索したところ「上司の気にいられるかどうかで評価がかわる」という書き込みが多数あり
・開始日は3月5日
・複数名同時募集のため合格の確率が高い(というかほぼ確定している)

(2)B社:某損害保険(A社とは別)のバックオフィスでのOA事務
・勤務時間は朝9時から6時まで、土日休み、年末年始休暇あり。
・半年後に双方の合意があれば契約社員になれる(時給制)
・開始日は4月で、それまでに筆記試験2回、面接2回の厳しい試験有り

上記が大体の条件です。
迷っているポイントは
・やりたいのはB社のOA事務(コールセンターはやったことない)
・しかし3月いっぱい無職だと生活が困る
・仮に3月短期の仕事を見つけてもB社に受かるとは限らない
・A社だとシフト制(しかも夜間を含む)は初めてで、もともとうつ病・睡眠障害持ちなので健康面で不安
・私の家は本家で、特にお盆は親戚の集まりがあるためプライベートが忙しい
・でもいい加減落ち着きたいし正社員という言葉に惹かれるのも本音(限定正社員ですが…)

合否はA社の方が先に出ます。

皆様ならどうされますか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

A社の業務形態で長年勤められるかどうかだと思います。

自分の場合は、生活は不規則でも平気ですが(いつでもどこでも眠れます)、ストレス解消の習い事ができなくなるのでシフト制正社員は避けたいです。
短期ならシフト制でもいいですけどね。
なのでこの2つから選ぶならB社一択。

でもなぜその2つから選ばなければいけないのでしょう?
紹介派遣がその2つしかないなら、紹介派遣に拘らず、普通に転職先を探してもいいのではありませんか?
今は人手不足の会社も多いですし、正社員を探すなら年齢的にも今のうちだと思います。
自分も40代になって自身の体調管理では防ぎようのない病気を患うことが増えました。
小さな会社でも、長く働けるところを探した方がいいと思います。

ということで自分なら、B社に挑戦しつつ他の転職先を探します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タウンワークなども探してはいますが、なかなか希望に合う求人がなく、また転職歴も多いことから書類選考で断られるケースが多いです。
B社はかなり厳しい選考があるそうなので、その点でも心配です(仮にA社を断ってB社に賭けたとして落ちたら目も当てられない)
家庭がかなり貧窮しており、のんびり探す暇がないのも一因です。
かといって無理をしてA社に入って長続きするかも心配ですし…
迷うところです。