アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンジダの塗り薬について

カンジダの再発が疑われたため、産婦人科で診てもらいその際かゆみ止めの塗り薬を処方してほしいとお願いしたところ、リンデロンV(ベタメタゾン吉草酸エステル)が処方されました。
しかし、真菌による炎症に対してステロイドを用いることに違和感を感じたため文献を見たところ、真菌による炎症には禁忌と書かれていました。
これは医者の処方ミスでしょうか?
それとも、カンジダなどの陰部の炎症に対して使用しても問題ないから処方されたのでしょうか?

A 回答 (1件)

どの程度の文献なんでしょう?、


薬理全般に亘る物ですか?、

Dr.は痒みを鎮静化させる為に処方されたと思います、

カンジダには別途処方が有ったのではありませんか?。

最近は種々に猜疑心を持たれる方も多い様ですが、
自身の調べは調べとして任せて措かれれば如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文献というか、塩野義製薬のベタメタゾン吉草酸エステル製剤のPDFを読みました。何と呼べばいいのか分からなかったため文献と記しました

今回事情があり、いつも通ってた所とは違う産婦人科に通っているのですが、以前通っていた産婦人科では抗真菌剤のマイコスポールを処方されました
これはカンジダ菌の繁殖を抑えるので処方されても分かるのですが、
痒みを抑える目的であっても、免疫を抑制し真菌の繁殖が増えるのが目に見えているステロイド剤を何故処方されたのかが分かりませんでした。

お礼日時:2018/02/24 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!