プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が出来るってどんな感じですか?

私は高齢出産の年齢になっていますが、未だに子供を作るのが不安でいます。
自分の時間が無くなる、お金の事、育て方、家族の変化など色々考えてたらどうして良いのか分からなくなります。
でも子供が欲しいと思っています。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

俺は子育てを終える年齢にきたが、やっぱり今まででいちばん何が良かった?と聞かれたら、「結婚して子どもがいたこと」に尽きる。

仕事してても、未婚の扱いづらいベテランに、結婚して子育て始めてくれぃ、とすごく思う。有能に見える未婚のベテランは、若い子育て世代に仕事の根回し力で抜かれていく。何が足りないのか?「待つ力」。
未婚の人がよく習い事をしている。まるでプライベートもタスクがあるみたいで、話聞いてて、「ホントに楽しんでる?」「それって必要な時間?」って思う。お金は、自分の稼いだ金が、子どもにどう流れてどう活かされるか、勝負みたいなところがあって楽しい。夏の講習費2週間で5万10万。思春期に中学ではトップだったのが、高校では予定通り底辺になって凹んだ子どもをどう立ち直らせるか。自分が正解がわからずしてきたことが、「うん、今までずっと幸せ」と言ってもらえている強烈な充実感。自分の時間?考えなくていい楽さ。
癌になって、死ぬかもしれないと思ったときに、休職という選択も合ったが、死んでもいいから(保険出るし、ローンチャラになるし)、娘の大学進学のために仕事を続けたこと。夜中に抗がん剤の痛みにうめきながらも、「あぁ、これが自分以外のものを優先できることか」と実感したこと。なぜか、葬式の見積もりに行くことにためらいもなく、安心してできたこと。つまり、「わが人生に悔いなし」がすでに出来上がりつつある感覚。
それは、俺が死すときに顔を覗き込んでくれる何人かを想像できた安心なのだと思う。
俺は親は失格の親だったと確信している。感謝はしてるけど。それ故、我が子に対して親を超えられたことは俺の誇りだ。

昔の人は偉い。子どもを育てて一人前。周りを見ていてほんとに思う。ヒトの種としてすべきことはしないと、違いが出るよねって思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供を産む、育てるって言う事が人生最大の幸せになるのですね。

何事にも代えられない出来事であり、一生に渡って大切な人であり、自分を幸せにしてくれる人でもあるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 16:00

子供と一緒にもう一度人生を味わえるような気がします


自分の時間やお金は確かに少なくなるけども、それより得るものは確実に多いです
夫婦の会話も増えます
あと、自分自身、人に優しくなれます^ ^
    • good
    • 2

コンニチハ


娘のいる父親です
当たり前なんですが、子供が出来ると、親になります
そして、子供の成長に合わせて親も成長します
育児は、子供と一緒に親も育ちます
モチロン、我慢や大変な事も沢山あります
でも、それ以上に子供が親に幸せを親に与えてくれます

子供の成長は、あっという間です
初めて寝返りをうった
初めてハイハイした
初めて歩いた
初めての誕生日
全てが新鮮で幸せな出来事です
幼稚園に入りプリキュアショーに通いつめたり
大泣きした海水浴
キャンプに行きたいと言われて慌ててキャンプ道具を揃えたり
全てが思い出です
そしてその娘も来年、中学受験をします
最近では、勉強が忙しくて、パパは暇です

確かに、子供育てるには不安が一杯です
育児は大変です
決して楽な育児はないでしょう
でも、それ以上に自分の家族が増えるという幸せの方が勝ります
育児と構えると大変ですが、子供と一緒に成長するという感じでいけば
そんなに、大変ではないと思います
    • good
    • 3

子供は子宝とか言われますよね。


本当に逢えたその瞬間から自分が変わりますから。
口に表せ難いのですが凄い感動に感謝です。
我が子にと産んでくれた嫁に。
私もその日に病院に行くために運転していて飛び出した子供にびっくりしてイラついたのを覚えてます。
しかし産まれて帰りにまた子供が飛び出したんですが、急ブレーキの後に笑顔で大丈夫?危ないから気をつけてね。
おじさんも気をつけるからと声を掛けたのを今でもわすれません。
まず自分をおじさんとか言わせないし兄ちゃんとしか言わせない時期におじさんもと答えたし、この子も誰かのお宝、子宝。
ひかなくて良かった。
そう思えました。
確かに育てるのには苦労も心配もトラブルもあります。
しかし耐えらるし、子供がいるから嫌な仕事も行けてボランティアも行くようになりましたし、凄く人に優しくなれますよ。
産まれた我が子の顔は全てを忘れ全てを幸せに感じさせてくれるくらいに幸せです。
段々と成長につれて段々と当たり前になり子供は口答えもしますけど愛情と可愛らしさは変わりませんよ。
人生が変わって瞬間でしたね。
    • good
    • 4

大変です。



自分の時間は取れないし、泣き声はイライラさせられる。
お金もかかるし、周りのお母さん方との係わりもあって、
コミュ力ないとキツイと感じます。

でも、すごく大変なのは小学校にあがるまで。
それも、振り返ってみればあっという間に過ぎていきます。
気がつけば、子供が高校生、大学生、社会人となっています。

子供がいるのといないのとでは、
過ごした日々の濃密さが違います。

子供の成長はあっという間。
その長くも短い時間を、間近に見られるのは母親の特権だと思いますよ。

案ずるより産むが易し
産めなくなってから後悔するより、
欲しいと思っているなら一歩踏み出してみましょう。

体力勝負ですから、早いうちがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成長して行く中で沢山の出来事、出会いがありそうですね。

大変なこともありそうですが、新しい出会いがあるのは、楽しそうですね。

よく聞きますが、やっぱり小学校までは大変なのですね。

産むが易し。やってみないと分からないけれど、大勢の誰もが通る道ですよね。

参考になりました、ありがとうございます。


皆さま、沢山のアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

人生、後悔が少ないよう、高齢出産でも頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/02/24 16:15

ある人は子供は


親のエゴとかって言ってますが
人それぞれですよね!
子供を産む事だけが人生では
ありません。
私も二人居ますが近所付き合い
とか子供のクラブ活動とかで
人との繋がりが出来て本当に
子供には感謝してます。
確かに時間は無くなるし
お金はかかりますが、
無形の恩恵を授かると思います
あくまでも私見ですが
私にとっての親孝行とは
孫を見せる事だと考えてます
子供ってのは知らないうちに
成長しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス凄く参考になります。
ありがとうございます。

無形の恩恵、凄く良い言葉ですね。
子供の笑顔、成長を感じることが新たな自分の幸せになる。
大変なことばかりでは無いですよね。

とても参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!