アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の後半から、こどもが新たに保育園に入りました。0歳児なので、以来しょっちゅう風邪を引いています。こどもはある程度仕方ないかと思うのですが(かわいそうですが)、母親であるわたしが、こどもの風邪をもらっているのか、ずっと鼻・喉の調子がおかしく困っています。

元々、ハウスダストのアレルギー性鼻炎もあるため、風邪なのか鼻炎なのか、悩むこともしばしば、です。
このところは冬支度で、掃除のときに、ホコリをかぶりがちなので…。

その都度、かぜ薬を飲んだり鼻炎薬を飲んだりしているのですが、かえって気分が悪くなることも。お医者さんには、内科には、風邪を引いた子どもと同時に行くと風邪と診断され、耳鼻科にひとりで行けば、鼻炎と診断されました。

そもそも、鼻炎と風邪って、どうやったら明確に見分けられるんでしょうか?また、鼻炎と風邪って、相乗効果で悪化したりするんでしょうか?

たいがい熱は、平熱です。微熱が出たこともありましたが、こどものような高熱には至りません。鼻水は、透明なことも、色つきのこともあるんですが…。

もうすぐ復職する予定なので、この母子共倒れ状態をなんとかせねば、と思っています。
サプリメント服用や、生活改善を含め、効果的な方法があれば、アドバイスください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も長い間、アレルギー性鼻炎・ハウスダストに悩んでおります。

減感作を子供の時に、1回挫折しましたが、20代後半から、一念発起して10年続けました。治りました。医者も感心してましたよ。熱心だと。根治するのは、減感作しかないそうです。今は、もっと進んで、MSアンチゲンと言う薬(減感作と同じように注射をする。)が出来ました。これも3年くらい行いました。
 根気と熱意ですね。どうぞ、お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
良かったですね。苦労が報われましたね。
お医者さんも感心するとのこと、やはり挫折してしまう人が多いんでしょうね。

わたしも、興味はとてもあるのですが、育児中なので、根気良く通院できるか、心配です。
腕が腫れたりなどの副作用もあるみたいですよね。
でも、根治するんだったら、前向きに考えてみようかな。近くに、いい病院があるといいんですけど…。

勇気の出る回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:22

風邪というのは幅が広いですからね、喉を見て赤くなってたり咳が出てれば確実に風邪ですよね。


鼻水が水っ鼻の時は、鼻炎だね。と、言われてしまうでしょうが、まだ喉が赤くなってないからそう言っているのかもしれません。
水っ鼻は、風邪の初期症状ですからね・・・

加湿器の購入をお薦めします。どちらにしろ、湿度が高いと、鼻水君も風邪君も嫌がります。

手を綺麗に、後は乾いた布で皮膚を摩擦。
後はあまり厚着をさせない事と、鼻の横を中指で上下にマッサージ。

うちの子供はかなり大きくなるまで風邪をひきませんでした。3歳まで下記URLのチルミルをくそ真面目に飲ませていました。小さいうち、健康なのが一番大事だとおもうので、飲んでいないようならお薦めします。

お母さんも、ビタミンCいっぱい摂って元気じゃないとダメですよ(^-^) 

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/t211210h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子どももいることだし、加湿器と空気清浄機の購入を考えています。
置く場所を考えて、手を出しあぐねているのですが、今買うなら、季節的に加湿器の方が良いでしょうかね。

チルミル、うちの冷蔵庫にもあります!でも、あんまり飲んでくれないんですよ~。ずっと母乳オンリーできてしまったので、それも、不調の原因かな…。
今は、各種サプリメントを飲みまくりです!!
飲む前よりは、かなり復調しました。
がんばります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:26

はじめまして。



 鼻炎の場合、「アレルゲン」があるはずですので、耳鼻咽喉科でパッチテストを受けて診られては如何でしょうか。(血液検査も含)
 風邪でもないのに、風邪薬を飲まされるのは可哀相ですし…
 鼻風邪は鼻炎と併発すると、悪化はすると思います。季節の変わり目には、「アレルギーでなくとも」特に秋から冬は鼻炎になりがちだそうです。(湿度がさがるため)

 いずれにしても、お大事になさってくださいね。^^
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前に血液検査を受けた時点では、ハウスダストとダニに中程度のアレルギーがありました。でも、体調が全般的に優れないせいか、もっと強くなっている気がします。
もう一度、受け直した方がいいのかもしれません。…結構、費用がかかるんですよねえ。

そうですね。湿度対策も考えた方が良さそうですね。
回答、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:18

私もハウスダストのアレルギー性鼻炎と診断され、年中ズルズルやっています。

普段は「パブロン鼻炎錠S」というのを出かける前に1錠飲んでしのいでます。
風邪との区別ですが、熱が出たら・・若しくはのどが痛くなったら風邪と自己判断して風邪薬を服用するようにしています。また「色つきの~」が出て体がだるい時も、たいてい熱が少し出てくるので私の場合風邪です。

アレルギー性鼻炎の場合、生活環境や体質改善で治ることもあるようです。また、減感作療法(病院によってやっているところといないところがあります・・時間がかかります)を受けると統計上60~70%の確立で治るそうです。私も減感作2年ほどやってましたがその近所の個人病院が病院をやめてしまって今は放置状態・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を飲むと、眠くなったりしませんか?でも、飲まずにいるよりは、いくぶんかラクですよね。すっきり治るといいのになあ、と考えてしまいます。

減感作療法、かなり興味があります。
治療は、途中で別の病院に引き継いでもらえないんでしょうかね…。もったいないですよね。
うちの近所の内科も、昨年から始めたばかりということで、キャリアが浅く、ちょっと決断しあぐねています。

工夫で、なんとか乗り切るのが、とりあえずの対策ですね。ご回答ありがとうございました。de_voさんも、お大事になさってくださいね。

お礼日時:2004/10/08 09:15

アレルギー性鼻炎とありましたが、耳鼻科もしくは内科で抗アレルギーのお薬はもらっていないのでしょうか?


秋はハウスダスト系のアレルギーの出やすい時期だと聞いたことがあります。

アレルギーが原因の場合でしたら、自分に合う抗アレルギー剤がわかれば、楽になると思います。

お大事に。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり季節の変わり目はアレルギーが出やすいみたいです。

先月上旬に耳鼻科に行った時点では、鼻水型の鼻炎ではなく、鼻づまり型の鼻炎と診断され、その場合、長く薬を飲み続けなければ効果が出ないと言われたので、結局飲まずじまいになってしまいました。思いきって、あの時点で飲んでおけば、軽くで済んだかもしれませんねえ…。

回答、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!