プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の自民党って、安倍一強ですよね。
安倍氏に反論する政治家は見かけません。裏でヒソヒソ名前を出さない条件で、マスコミに文句を言っている政治家はいるようですけど(苦笑)


自民党は支持するけど、安倍首相は支持していないよ。


最近凄い増えてきたんですが、一体この人たちは何を言っているんでしょうか?
安倍一強の自民党を支持するって事は、安倍支持と同じような。
何なんでしょうね?

A 回答 (8件)

前の書き込みに「安倍政権は素晴らしい。

こんな最高に良い首相はいない」
のを見ました。
寝言は寝て言え!って言いたくなりますよ。

前回の衆議院選挙で自民党が圧勝した理由
下村博文さんの実績があったからだと思います。
間違ってたら....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍首相、かなりめちゃくちゃなこと言っているんですが・・・
流石にここまで来ると、「安倍首相は日本最高の首相」的な書き込みを見るとびっくりしますよね。


マスコミは生活必需品、ロシア結局年数回飛行機で行けるだけ?、森友、加計、サミット、トリクルダウン何だったの?、2%無理、デフレのまま・・・・

労働裁量性で根拠が間違っていたのに、そのままの法案を通す

労働改革での ち ん ぷ ん か ん ぷ ん な 答 弁 はもはや、ある意味「神」ですよね(笑)
後世かなり馬鹿にされそうなんですが・・・

「日本を守る」を連発するだけで騙される人がいるんでしょうね(苦笑)
口で言って行動で示さなくてもOK。宗教っぽいですよね。

お礼日時:2018/02/25 06:32

感情論じゃないですか。



自民党は支持するけど、安倍さんは嫌い。

どうして安倍さんが嫌いなの?

強すぎるから、とか顔が気にくわないとか。



小選挙区制になって、政府への支持は首相の人気に
負うところが多くなってきました。
小泉内閣しかり、安倍内閣しかりです。

また、同じく小選挙区制により、派閥の力が弱くなり
ました。
今までは、派閥として文句を言えたのですが、
その派閥が弱くなったので、個人で文句を言うしか
出来なくなりました。

この二つが相まって、安倍一強になったのだと
考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・

あなたの解答から察するに、

「昔の自民党は派閥争いがあって、自浄効果が働いて良かった」
「今の自民党もそうであると信じている」
「だから支持している」
「安倍はそれを壊したから、安倍は嫌い」

というような心理の変化が現れているような感じを受けますね。
安倍がいなくなっても、「小選挙区制(公認が絶対的な力を持つ)」「内閣人事局」は残りますよ。

安倍のお陰で、もし仮に次に共産党が政権を取れば、共産党一強になる可能性だって有りますね。
安倍がこのままわがまま放題好き勝手放題をしていれば、野党連合が政権を取らないとは言えません。
首相の権限があまりに強くなりすぎました。
民主党が政権を取れば、かつての鳩山一強にも簡単になり得るシステムに変質しちゃったんですよ。


民主主義もついでにぶっ壊しましたね。
まあ、妥当に行くとこのまま自民党政権が続くでしょうから。
今度は石破一強、岸田一強、麻生派から出てくる誰か一強。


これからの日本は、どんな馬鹿なヤツが首相になっても、皆がその馬鹿な首相のご機嫌取りをしなきゃならない政治に変質しました。


もし「かつての派閥」をあなたが望んでいるとしても、もう戻らないですよ。簡単には。
安倍しかいないとか、ミス連発、子供のわがまま連発の首相をワケの分からん理由で甘やかした結果がこれです。いわゆる「自称保守」は日本をぶっ壊すきっかけを作ることに成功した感じですかね?

お礼日時:2018/02/25 08:52

安倍さんが首相である限り自分が世に出れない議員は文句言いますよね、石破さんなんて正にそのモノじゃないかな。


自民党を支持するのはその中でしか生きていけないからであって、本当は自分が一番かわいいって事ですね。
首相に成りたい人がいて、その人を支持して引き揚げて貰いたい人がいる。
当たり前の論理ですよ、そんな事をしていると時期総理は他に行ってしまうのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党議員は

「安倍万歳!」

する人こそ、美しい政治家と言いたい感じですか?
石破氏のような、真っ向批判する人はクズだと?


何をおっしゃりたいのかちょっとつかみきれない解答ですが・・・


それだと中国共産党と同じですけど・・・
自民党議員は全員「首相万歳!」が理想ですか・・・?
「小選挙区制(首相に逆らったら公認無し)」「内閣人事局(実質首相が官僚すべての人事権を握る)」は素晴らしいと言うこと?

北朝鮮バリの権力を首相に集めるのが良いと言うこと?


ちなみにですが、質問の回答は・・・??

お礼日時:2018/02/25 13:50

印象操作とSEOです。



安倍首相への個人崇拝が気持ち悪くて異常だということに
気付き始めた人が増えてきたので、しばらくの間、
「そういう人ばかりではないですよ」と
逸らすための印象操作とSEOです。

以前、安倍首相を熱烈に個人崇拝していたネット右翼と
今「自民党は支持するけど、安倍首相は支持していないよ」と
言っているのは同じ人でしょう。

今回の件で立法根拠の統計がデタラメでも支持すると
個人崇拝が際立ってしまうので、自民党を支持したら自民党が
安倍を支持したとワンクッション入れることで薄めています。

すでに3つも回答があるように、安倍さんはネット対策が非常に上手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あああ(笑)

確かに、お一方、そういう方に心当たりはあります。
野党を攻撃する質問には嬉々として、与党を攻撃する質問には「誤字」「なんかよく分からない彼の論理」で、質問に答えず質問者を攻撃している常連さんがいるんですが・・・

安倍万歳的な質問がまれに立ちますが、そういうのは最近嬉々とせず「自民党支持者が頭がおかしい人ばかりに見えるので止めてください」的なツッコミをしている人、いますね(笑)



まずは「自分の解答を省みようよ」とツッコみたくてうずうずしちゃう感じの人は確かにいますね。
あとで読んだらアレ恥ずかしいと思うのですが・・・居ます居ます(笑)



ただ、彼の場合は・・・流石に反感を買うので、「自民党不支持者」を増やしているだけになっちゃっているので・・・組織的な犯行ではなさそうですね。
違法アップロードという犯罪行為もやってますから、彼が自民党の構想の下に動いているというのは、ちょっと無いかも。


アレですかね。2CHでわいてくるあの種類の人でしょうね。
ただ、言っていることがちょっとおかしいので、2CHみたいに多数の人が出入りする場所では、恐らく集中攻撃されるので、怖くて書き込めないからここに出没しているのではないかと。予想しているんですけどね。

ここ「教えてgoo」のような質問サイトは投稿者が守られますからね。「削除依頼」と、規約を守る人が多数という特性から。



確かに、自民党サポーター、存在はするんですけどね・・・
アレ、実際はほとんど反感買っているだけのようですし。一部宗教と親和性の高い人は「入信」する感じで、徐々に信者は増えているような気もするんですが・・・


どうなんでしょうね。ネットで言うほど、現実世界の世論調査はネットと連動しないですからねぇ・・・
ネットでは韓国の話題が凄い多数を占めますが・・・
実際に生活してて、韓国に興味がある人を見たことが無いでしょう?

みんな、「ファッション」「ゲーム」「恋愛」「自己啓発」あとは「アマゾン」「Fulu」「iTune」「ユーチューバー」「アベマTV」なんかの、楽しいサービスばかり見て、韓国話題系のサイトなんか、同じ人が延々ぐるぐる回っているだけのような気がするんですよね。
同じ宗教の人が無数に記事を書くので、ネットでのウェイトは大きいが、信者以外は見ない感じだと思うんですよね・・・

お礼日時:2018/02/25 19:33

一つに纏まろうとする事が悪なら、何も出来ないよ。


阿倍万歳じゃなくても、相反する事を同じ等でしちゃダメでしょ。
中国共産党とは違いますよ、笑っちゃいますね…極論過ぎて。
自民党自体がなんとか安倍でまとめたいんでしょうね、それはそれで時代ですからいいんじゃないのかな。
反安倍でもないし、絶対安倍でもないですから。
私は、日本の本当の歴史をちゃんと教えて欲しいだけですよ、中韓に負けないで頑張って欲しいだけ。
アホな野党の様にあの魔の民主党時代にはなって欲しくないだけです、どれだけ経済的にダメージを受けたことか。
自民党じゃないとダメなんだなぁと思っただけです、今は安倍さんですが次の首相も頑張って欲しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政治なんですから、相反することを言う人と妥協、折衷、昇華しないとだめでしょう(苦笑)

安倍「データは間違っていたけど、僕は正しいんだ!」
自民党員全員「データは違うけど安倍は正しい!その政策を通せ!」

これのどこに正当性があるのやら。

極論過ぎますよ。

お礼日時:2018/02/26 16:13

そうかな?


例えば野球だって球団は応援するけど今の監督は嫌いなんて人結構いると思うけど。
選手だって球団所属ならすべて愛してるってファンもいないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
政治ファン(笑)と野球ファン、いま一緒くたですよね・・・

ジャイアンツファンとタイガースファンが争っているような、馬鹿げた政治してますよ。確かに(笑)


政治とスポーツ応援、一緒ではないですよ。当たり前ですが・・・

お礼日時:2018/02/26 16:16

人は皆、顔が一人一人違う様に、



同じ自民党という枠に入っていても、細部では、「党の意見と自分は違う」

という人もおられるのも事実でしょう。

が、党の意見と違っていたとしても、「党として纏まる」ためには、

自分の意見を、多少は飲み込まないと、政治家として活動は出来ません。


学校で「校内は走ってはいけません」という規則があったとしても、

一人や二人くらいは、少しぐらいなら走ったって構わない、

早足くらいなら良いのでは?と考える生徒も出てくるでしょう。

そうなると、学校全体がバラバラになりまとまらなくなり統制が効かなくなります。


物事は「一つにまとまらないと」(政治も)進みません。


人間の体に例えるなら、頭で指令を出しても、右手、左手が

好きな様に勝手に動き、右足、左足が自分の思う様に勝手な方向に

歩き出して動き出したら最終的に「一歩前に前進」

ということすらできなくなります。

政治の世界でも、「様々な考え方の人を一つにまとめる」ということは、

結局は、安倍一強 にならざるを得ません。

安倍一強にならないと外交でも、諸外国に「国として何方を向いているのか」

が伝わらなくなり、信用を失います。

安倍一強「だからこそ」国として上手くいくのだと私は思いますが、、。

ですから私も質問者さんと同じで

「自民党は支持するけど、安倍首相は支持しない」という議員がいたら、

「組織にまとまることをしない」ということで、議員失格だろうと思います。

自分の胸の内に収めている分には構わないですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめる?
「安倍に睨まれたら、次の公認を認められない可能性があるから」と言う理由、いわば「脅し」「弱みを握られて」逆らえない状況で、唯々諾々でまとまって、まともな「政治」が出来るとでも?

政治の話をしているんですよ。
なんか勘違いしている人が多いですが。

政治はスポーツじゃない。


小学生からやり直した方が良いと思いますよ。


「安倍がこれが良いのでは?」と言う。
「石破がそれはそこがおかしい」と言う。
「安倍がではこうするとどうだろう」という。
「岸田がこういう視点があるぞ」と言う。
「小泉がここはこうすれば?」と言う。
「安倍がではこことここと直して、こうすると完璧かなぁ?」と言う。
「石破がここはこうしよう」という。

隙が無いと思えるまで議論して、データを精査して、国会に提出する。

「民進党が、これだとこういう人たちが死ぬ」という。
「自民党が、ではここを修正するべきか?」という。
「民進党が、いや、私たちの支持者が死ぬのだけは譲れない」という。
「だったら、死んでしまう人を無くすために、こういう補助的な政策を追加するとどうだろう。こっちもこれは譲れないから」
「民進党が、その補助案があれば、我々の支持者も守られる。国が発展すれば、結果的に私たちの支持者である国民も、恩恵を得る。仕方が無い。妥協しよう」

これが「まとめる」ですよ。
これが議論で、国会議員は議論をしてなんぼです。

これで与党だけを庇うのは完全に理解不能です。
小学生をやり直して欲しいです。


「データは違うけど、議席の力で自民党案は通せるから、議論しないで一致団結しよう!」


むちゃくちゃですね。あなた日本を潰す気ですね。って話になる。

お礼日時:2018/02/27 11:33

昨夜、働き方改革法案に関し、裁量労働制の拡大を安倍首相が断念したこたにより、経済界からの反発・自民党反安倍勢力の反発が、生じ。

次回自民党総裁選の安倍晋三優位は崩壊し、党内反安倍勢力が勢いを増して、政界が益々活性化される。小生の見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活性化されれば良いですねぇ・・・

お礼日時:2018/03/02 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!