プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち入った質問になります。申し訳ありません。
うつ病や精神の病気で休養 休職した方に質問。
休職休養するとき、その間の生活を工面するお金は有りましたか?

正社員と非正規(社保あるなしでまた違ってきます)で 違うのでしょうが……

よく質問の回答で、『うつ病やらで仕事が辛いなら仕事を休職or辞めてしばらく休んでみたら?』という回答を見ます。
言いたいことはわかりますが
『生活かかってるから休むに休めん!んな金無いわ!!!』と思います。

仕事辞めて次の仕事を見つけるという手も有ります。しかしまず 、今の仕事しながらor辞めてから転職活動するエネルギーすら残っていない方も居るんじゃないでしょうか?
実家暮らしの方にしか、休職休養ができないように感じます。
私はひとり暮らしです。 診断は下りていませんが、仕事のストレスからの、うつ病の傾向があると医師から言われました。通院しながら働いています。
いい歳して歳とった親に頼るのもどうかと、少なくとも私は思う。
だからよけいそう思う。

どうしてもの場合、生活保護や障害者年金に頼るのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、実例。


1.鬱に至る原因を勤務先に求めた例です。
1年間、給与が支払われ、もちろん控除も通常通り。
1年後、自動で退職。

2.自傷行為に至ったのですが、あくまでもご自身に起因と判断されました。
最終、役所等に相談。一時的に生活費貸し付けを得まして、
回復。いまは元気にユニオンの世話を受けつつ事務員をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2018/02/25 11:20

私も うつ病です 15年間 通院をしながら 仕事してます 私は病気と喧嘩しないで 病気と仲良くしながら 生活してますでも辛い方は

仕事を辞めて生活保護を受けて しっかり 休んだ方がいいです 直せばいくらでも社会復帰はできます 一時的な 緊急避難だから あまり自分を卑下しない方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2018/02/25 11:20

最初の数か月は病休扱いとなり今までどおり支払われました。


ただし勤務期間に加算されないので昇給は遅れます。

その後休職開始後1年間は休職手当で6割ほど支払われました。

さらにその期間終了後休職期間終了までは傷病手当金、失職後は障害年金です。

ただし勤務先や形態によって変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……お大事にしてください

お礼日時:2018/02/25 11:19

普通は うつ病は 働くことはエネルギーが残ってません マイナスになってます 簡単に言うと 一週間 寝ないで 仕事したとして 頑張れ

と言えますか 体が動きません そういう病気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……頑張ってなんて言えない

お礼日時:2018/02/26 18:27

ちゅと半端で曖昧な状況を開示するしかないと思いますが、それでは方向性も定めることができません。


現状は、働くのは止めるべきという確定診断はまだない、安定した長時間勤務が難しい、単身生活している、預貯金や貯蓄性保険の状況は不明、所有資産の状況、月間の家計状況も不明、親との親疎状況と親からの経済的支援の可能性不明。 これだと生活保護申請しても当面は事実上門前払いとなると想像できます。
障害者認定を受けるも無理です。
うつの傾向があるという見立ての程度で、現実に健常者として従前の仕事を続いていられる状況だと、医師から休業が必要と診断されないままでは、生活保護申請は無理です。
現状が苦しく困難を抱えていることはわかりますが、辛抱して状況の改善を図るのが最善策と思います。
虚弱体質やアレルギー体質やコミュニケーション能力が低いなども、感情の起伏が大きくても、気が強すぎ/気が弱すぎも、鬱の傾向があっても、職場に定常勤務するのは大変になります。その程度は人ソレゾレです。言葉で辛い苦しいという訴えがあっても、その訴えのことばや感覚的感性的情緒的表現で社会保障制度の適用を決めることはできません。
医師の確定診断や財産の詳細具体的開示、制度が求めている扶養関係情報は、どうしても必要になります。 現行日本の制度はそうなっています。
うっかりというか、やむえずに、高利の借金をする人が多くいて、自己破産してからというのもあるようですが、悪い選択だと思います。
広告に引っ張られてくいものにされるのも嫌です。
地元の役所にまず相談してから、具体的に考えてはいかがですか。
    • good
    • 0

だから 生きているだけで100点満点ですよ 無理して働かなくてもいいと思います 親に頼ってもいいと思います 生活保護でもいいじゃな

いですかそのためにあるんですから 人生は長いです 治れば いくらでも 楽しく 働けるし 楽しく生きていけます今は 一時的に 現実逃避 または 緊急避難して ゆっくり 休んだらいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……
生活保護は
正直 気が引けますね。審査通るかもわからない……通るかな

お礼日時:2018/02/26 19:19

うつ病は審査通りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……次の診察で話してみる

お礼日時:2018/02/26 20:15

昔、傷病手当金をもらって1ケ月休職しました。

額は給料の3分の2です。会社と相談して傷病手当金を申請してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!