アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生の方に質問です。
春から専門学生になります。
上京するのでお金を稼ぎたくて、自分の好きなアパレルでバイトをしたいです。
専門学生なので、忙しいでしょうか?
あと、東京や埼玉に住んでいる方で、電車で通勤するのにどれくらいの通勤時間でバイトに行きますか?

質問者からの補足コメント

• 学校は美容の専門学校です!

A 回答 (4件)

うちの娘も四月から専門学校で幸い自宅から一時間かけて通学しますが大学と違って朝から夕方まで毎日授業はありますし、娘の学校は月曜休みで、火曜から金曜が学校で授業。

土日は五月からインターンシップなので、授業も座学は週に二時間程度で後は一日中立ったままで授業で、週一回はスーツ授業なので…そういう業界なので…。毎朝満員電車と学校でもずっと立ちっぱなしなので、足はぱんぱんになるし、疲れ切ってバイトどころじゃないみたいです。
専門の場合は一年の一月つまり、あなたや私の娘は来年の今頃には就活が始まってますので、座学メインの専門学校で休みもちゃんと取れる学校なら夕方以降や土日ならバイトできると思いますよ。
娘もインターンシップが始まるまでは今バイトしてるところはシフトが週単位の自己申告制なので、土日だけ働いて、インターンシップが始まったら、体が慣れてくるまではシフト入れないで様子を見て、慣れてきたら平日の学校帰りにやるかもしれないけど、就活のエントリー作成が始まる12月には辞めると話してます。
ただ、入学してみてホントにハードならインターンシップが始まったら辞めると話してます。
学校のカリキュラムにもよりますが、専門学校は大学と違って学校という名の職業訓練学校ですからね。
大学は入学してから仕事を選ぶところですが、専門はすでに目標が決まった子達がその目標に向かってプロの講師から訓練を受ける場所です。
要は社会人の一年目で学ぶことを先に学ぶことで、大卒組より即戦力で働けるのが専門組のメリットなので、いきなり社会人になった気持ちで頑張ってください。
講師の先生方も学生ではなく社会人として接するはずです。
    • 0

通勤ラッシュに毎日はまり、学校によるけど、休みの日にしか、バイトは、キツイかも、根性と忍耐があれば出来ますわな。

• 0

美容の専門学校なら9-5時で終わりますから、後は暇ですよ

>あと、東京や埼玉に住んでいる方で、電車で通勤するのにどれくらいの通勤時間でバイトに行きますか?

本当はいけないのですが、通学範囲の定期を持ってる区間以外の交通費が支給されないバイト先というのが多いですから
通学定期のある範囲でしかバイトしないのが普通です

学校に行かない日もバイトするのなら、自宅の最寄駅がいいですよ

休日に学校近くのバイト先に出向くのは、邪魔くさいですから(^_^;

あと、通勤時間は、色々です
    • 0

>専門学生なので、忙しいでしょうか?

学校の種類によりますよ
医療系や看護師などは、授業が終わってからレポート提出のための勉強が深夜にまで及びますから、バイトする時間が取れない場合があります
なので、土日にやってる人がおおいですね

その他だと、授業さえ終われば、あとは自由ですから、バイトし放題です、中間や期末などその時々で提出物に合わせて、一日勉強したり作品を作ったりの作業が有ったりしますので、その時だけバイトができません。

最近は、1日1,2時間のバイトもありますので、それを組み込んでもいいですし
    • 0