1週間ほど前にビニール袋入り(真空ではないと思うのですが密閉?してある感じでぴっちりと封がしてありました。)のキムチを買いました。冷蔵庫に入れていて、今、食べようと思ったら、発酵しているのか、袋がパンパンに膨れていました。
以前にも同じメーカーのキムチを買って1週間ほど冷蔵庫に入れておいたことはありますがこのようなことは初めてなのです。
このキムチは食べても身体に害はないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キムチは現在進行形で発酵しています。


韓国には食べ頃を保つ「キムチ冷蔵庫」という代物が有り、発酵しすぎないようにしてるようです。
で、試食してみて酸味が強いようでしたら、刻んでチャーハンに入れたり、
炒め物に入れる、鍋に入れるなど料理に使うといいでしょう。
下記URLからキムチを使った料理のレシピがみれます。
どれも簡単ですよ。
ま、どうしても不安でしたら捨ててしまいましょう。

参考URL:http://www.kayaen.com/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たべてみるとかなり酸味が強かったので、そのままで食べるのにはあまりおいしいと感じなかったので刻んでチャーハンにいれようと思います。
URLとても参考になりました。捨てようかとも思ったのですが調理して活用できるのですね!
それにしても「キムチ冷蔵庫」とはすごいですよね。
さすが本場韓国!

お礼日時:2001/07/12 23:35

食中毒菌と腐敗はまったく別物で、たいていの食中毒では悪臭がありません。

(臭って大丈夫そうだから、と食べて食中毒を起こす。これが臭かったら食べずにすんだものを)

食中毒を起こすようだと販売禁止になっているだろうから(1週間待たずに食べた人が発病して、ニュースになる)、そのへんは大丈夫でしょうが。

結局は「おいしく」食べられるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食中毒がおこる場合は食品に悪臭がない、ということははじめて知りました。そうだったんですか・・・。
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/13 14:37

腐敗と発酵を一緒にするのはどうかと思いますが。


腐敗しているものというのは食中毒細菌が増殖していたり、
有害物質が産成されていたり、悪臭が生じていたりするもの
ですが、発酵と呼ばれる範囲内においてはそのようなことは
ありません。
そもそも発酵食品は保存食であり、腐敗しないようにするた
めに発酵させているのですから。

そのキムチは日本産ですか?韓国産ですか?
韓国産であればきっと乳酸発酵しているだけです。
食べても害はありません。
韓国産のキムチは出来てすぐのときはあっさりめの味、消費
期限直前なら酸味のきいた熟成された味わい(とあるキムチ
メーカーの表現を借りるなら「たっぷり味」(笑))が愉しめま
す。
日本産のキムチの場合は、なんとも断言できないのですが、
少し食べてみて危なそうならやめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はLAに住んでいまして、このキムチはこちらの日系スーパーで買いました。ですからLA産です。
食べてみてかなり酸味がきつくなってました。
でも、害がないとわかって安心しました。

お礼日時:2001/07/12 23:40

間違いなく、発酵しているのだと思います。

多分酸味がでていると思います。私自身はあまり気にしないのでちょっと食べてみて味がおかしくない限りすこし味見のつもりでたべて見たりしますが、おなかに自信が無いのであれば何も考えずに捨てた方が賢明です。発酵というのは化学変化としては腐るというのと、ある意味で同じなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一口食べてみましたが、かなり酸味がきつくなってました。やはり発酵していたのですね。

お礼日時:2001/07/12 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封のあいた黒砂糖を冷蔵庫に入れて腐らない?

封のあいた黒砂糖を冷蔵庫に入れて腐ったりカビが生えたりしませんか?
またどの位の期間保存がききますか?

Aベストアンサー

砂糖や塩など、長期保存が可能な食品には、賞味期限の表示が義務付けられていません。
食品は、糖度、塩分が高ければ高いほど、長期保存が可能になるからです。
砂糖、塩、これらはそれ自体が、ほぼ100%の糖度、塩分があります。

黒糖の糖度は、86%なので、上白糖より糖度は低いです。
水分が多いため吸湿性があります。
ですから、たとえ賞味期限が記載されていなくても、上白糖などの一般的なお砂糖よりも早めに食べた方がよいです。
黒糖は、あの独特の風味があってこそ、おいしいと思います。
黒糖の風味が失われないうちに、1年以内をお勧めします。
冷蔵庫に保管されるのなら、少々の期間なら開封してあっても大丈夫でしょう。
カビが生えないうちに、なるべく早く密閉してください。
すでにカビが生えていたり、また変な臭いがしたら、残念ですが処分してください。


以下、下記URLより。
【黒糖一般について】
http://www.kokutou.jp/qa.html

▼通常お砂糖には賞味期限はありませんが、黒糖は、自然由来の成分が含まれ、水分もお砂糖より多いのが特徴です。
また、黒糖には吸湿性があり、吸湿するとカビが発生することがあります。
そのため、弊社の商品の賞味期限は4ヶ月~12ヶ月です。

▼黒糖の保存方法は?
直射日光、高温多湿を避けて保存してください。冷暗所での保存をお勧めいたします。
黒糖は吸湿性があり、さとうきび由来のミネラル分などが多く含まれていますので、吸湿するとカビが発生したり、変色や風味が変わることがあります。
開封後は密閉し、冷蔵庫で保存をお願いいたします。

砂糖や塩など、長期保存が可能な食品には、賞味期限の表示が義務付けられていません。
食品は、糖度、塩分が高ければ高いほど、長期保存が可能になるからです。
砂糖、塩、これらはそれ自体が、ほぼ100%の糖度、塩分があります。

黒糖の糖度は、86%なので、上白糖より糖度は低いです。
水分が多いため吸湿性があります。
ですから、たとえ賞味期限が記載されていなくても、上白糖などの一般的なお砂糖よりも早めに食べた方がよいです。
黒糖は、あの独特の風味があってこそ、おいしいと思います。
黒糖の風味が...続きを読む

Qキムチの発酵

韓国旅行から15日(日曜日)にキムチを買って帰って来ました。
今日(17日)までキムチを常温で保管していたところ
発酵したらしく、未開封のキムチがパンパンに膨れあがっていました…

これってまだ食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

にんにく、唐辛子等、防腐効果のあるスパイスが使用されていますので、食べられるとは思いますが…
確実に熟成(醗酵)し過ぎています。
そのまま食べると酸っぱ過ぎると思います。
そんな場合、豚肉と一緒に炒めたり、チャーハンにしたり、キムチなべにするなど、調理用として用いればOK。
もし、異臭レベルまで酸味臭がしたら、迷わず廃棄してください。
腐敗する事もありえます。
とにかく、袋は開封する事。
放って置くと破裂することもあります。

Q冷凍食品の袋がパンパンになっています

3ヶ月ほど前に業務用の冷凍ピラフをまとめて購入し、冷凍庫に入れているのですが、最近そのうちのいくつかの袋がパンパンに膨らんでいることに気付きました。

常温保存品は温度変化などでこういう事もあるようですが、冷凍保存品がこのようになったのは初めてです。

どういったことが原因と考えられるでしょうか。
またこれを食べても大丈夫でしょうか。

もちろん賞味期間内、また庫内温度は私の確認した時は常に-18~-20℃で安定していました。

Aベストアンサー

原因は2つ考えられます。
1:氷の「昇華現象」によるもの
冷凍食品中の氷が、温度変化により直接水蒸気になる現象を「昇華現象」と言います。
「昇華現象」によって水蒸気が発生すると、袋内の気体が膨張して、袋がパンパンに膨らみます。
「昇華現象」は、冷凍庫の扉の開閉をなどでも起きる現象ですが、商品の品質は問題ありません。

2:解凍・腐敗によるもの
冷凍食品が解凍・腐敗していることでガスが発生し、袋が膨張することがあります。
腐敗臭がしますので、「昇華現象」による膨らみと区別することができます。その場合は捨てましょう。

Q冷蔵庫の中にキムチとヨーグルト

キムチが冷蔵庫の中にあります。
カスピ海ヨーグルトは繰返し作るために、少量の種を冷蔵庫に入れておきました。

その後、カスピ海ヨーグルトをいつものように牛乳で作ろうとしたら、
いつもよりもかなりゆるくできてしまいました。

キムチの菌とヨーグルトの菌が戦うことはありますか?

キムチはタッパーに入れてありましたが、韓国製キムチのため、匂いもかなり強烈です。

同じ冷蔵庫で二つを保冷することは難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

キムチと同じ冷蔵庫で保管したことはありませんが、開封後プラスチックのふたを閉めた市販のヨーグルトと同じ冷蔵庫で保管すると、少し酸味が増す(市販のヨーグルトの味に一歩近くなる)ような気がしたことはあります。

気のせいかと思っていましたが、菌なので近くのものが影響することはあるかも知れませんね。

Q冷蔵庫の奥にキムチが…(泣) これどうしたらいいですか?

こんばんは。

ふと冷蔵庫の奥を見たら、封を開けていないキムチのパックがありました。
買ってすっかり忘れていたんです…。
恐る恐る賞味期限を見てみたら…何と2004年8月24日とありました~(悲)。

5ヶ月ちかく期限が切れてるのって…やっぱりダメですかね?
火をとおしたらいける…なんてことはないでしょうか? 例えば豚キムチとか…。

以前に友達が「キムチは腐らないよ」って言ってたのを思い出したんですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一般的に販売されているキムチには2種類ありまして、
多少の差はありますが、いずれの場合でも醗酵食品に分類されます。

○ キムチってなあに? もっと詳しく教えて
http://www.toua-ind.co.jp/html/index6.html

保存状態と現状が分かりませんので断言は出来ませんが、
5ヶ月の「賞味期限」過ぎの醗酵食品ですので、
今回は残念ですが、処分する事を非常に強くお奨め致します。

○ 保持期限とは賞味期限??
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110063
→#2 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.toua-ind.co.jp/html/index6.html,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110063


人気Q&Aランキング

おすすめ情報