プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのスイフトについての質問です。
もうすぐ車検を機に車を買い替えようと
考えてます。
車種はスイフトにしようと思っているの
ですがどのグレードがいいか
迷ってます(´-ω-)

主に車を使うのが
通勤が往復20km前後で月に週2〜3回程
県外の彼女の所に行くのでそこまでの
距離が70km程度あります。

個人的に値段的にスイフトXGリミテッドにするか燃費的にハイブリッドの
スイフトSGかSLにしようと思ってます。

環境は自分が滋賀で冬はよく雪が積もり
彼女は名古屋です。

おすすめとかありましたら
無知ですが参考によろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

スイフトRSを代車で 良く借りて乗ってました。

一人乗りなら必要十分のパワー ヴィッツよりは、上り坂も少し早かったです。(1000cc+ターボなので)
燃費は、ヤマ峠を越えての走行で 16.5km/hはしりました。

スイフトのHP見ると 価格の項かな 税制優遇が記載されてます。
ここを見ると RSと 4WDは、優遇が無かったような記憶があります。
ハイブリット系の方が やはり 優遇は、良いです。
グレードによって 税制優遇が違うので ここでグレード選びを考えた方が良いかと思います。

エネチャージ簡易的な小さいモーターでも有っても トルクが5kgUPするので エンジントルク方するとターボ並みの トルクUPになります。

あとは、車両保険の車両等級も 保険料金に影響でますので 少し気にされて調べてみて下さい。
    • 0

6ATの1.4リッターターボ車にしましょう。

6ATの良さを知ってしまうとCVTには乗れなくなるよ。
ターボが嫌だったら、マツダのデミオの6ATだね。
    • 0

スイフトXGリミテッドが良いと思います。

自動車は、1度に走る走行距離数によって、燃費が変わってきます。

私の場合は去年30プリウスの中古車を買いました。トヨタTバリューという認定中古車です。

約1年間乗ってみた感想のようなものとして、毎日シビアコンディションの走行距離
片道8km未満となるのですが、3km先とか、5km先にあるお店などの買い物に行くという
使い方といえば良いでしょうか。

ハイブリッドカーは、冬場の寒い時期が最も燃費が悪いといわれており、昨年の12月中旬
から今年2月の中旬までの給油までの燃費は、実燃費は19km/L弱でした。

暖かい春くらいの時期に比べると寒い冬場は燃費が2割悪化するといわれておりますが、
日本の場合、1年のうちでもっとも外気温が下がるのは1月です。

今年の1月とかの冬は、福岡市内でも雪が積雪したり、「えっ、今日もまた外気温1℃なの?」
という日が何日もありました。(福岡は雪が舞い散ることがあってもまず積雪しない)

福岡市内を普段毎日走っていると、「平均時速17km/h」と表示されるのですが、だいたい
この平均時速くらいの燃費になる傾向にあるようです。

そこで「冬場は2割燃費悪いっていわれているし、平均時速が17km/hだから、それを下回り
15km/Lくらいいけば御の字かなあ~」と思っていたら、それは少し上回っていました。

そこでいろいろな走行パターンからチェックしてみたのですが、もっとも寒い日とかって、
車のエンジンオイルの油温が上がりにくいので、やはり片道30分は走る方が良い感じに
思えました。

ちなみに、それまで乗っていた普通自動車は、福岡市内をチョイ乗りしますと、平均6,5km/L
の実燃費でしたので、「プリウスは3倍くらい走るとか言っていたので、まあこんなものか」
とは思い、燃費の数字的にすごいなあ~と思います。

購入前に近所に住んでいるという個人タクシードライバーで30プリウスで営業している人の
話では、「福岡県内で営業し、普段18~19km/Lとなる。俺たちは燃費のことを考えての
運転はできないので、普通の人であれば22とか23km/hは行くみたいだけどね」と言われて
いました。

車は購入してオーナーにならないとわからないことはいろいろあるのですが、強いていえば
ハイブリッドカーって、寒いです。

ハイブリッドシステムを起動し、アクセルをポンと踏むとエンジンが始動し、水温計が40℃
までは暖気運転となります。

そして信号機が赤で停止すると、水温が下がっていく感じで、青になって走り出すと上がり
出す。エンジンが停止するので、一般のガソリン車のように水温がグングン上がる感じは
ないです。外気温が低いと、外の空気の寒さで、せめぎあう感じです。

ハイブリッドカーは、新車買う時にシートヒーターをオプションで選ぶ。中古車買ったら
シートヒーターを後付けする。そうしないと暖房を入れてもなかなか暖まる感じにはならない
ので、寒い。

いろいろ試してみてわかったのは、チョイ乗りの人は、最初から電熱線ヒーター内蔵のベストを
着て車に乗ると良い感じでした。

通勤で片道10kmという距離は、ハイブリッドカーは向かないと思います。

>県外の彼女の所に行くのでそこまでの距離が70km程度あります。

それはハイブリッドカーに向いています。

■参考資料:30プリウスの実燃費って実際のところはどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501
    • 0