プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のはシンクに2穴式のが付いてます 直径4センチぐらいでしょうか? この一つの穴を利用して
キッチン用シングルレバー混合栓を取り付けようと思いますが何センチに広げたら良いのでしょうか?
線品番号 lixil RJF-771Y-DMY です 本当は二穴を埋めて真ん中にシングルレバー用の穴を開けたいのですがステンレス用穴開けは高いので手持ちの鉄鋼用ドリル。ディスクグラインダー。ヤスリなどでで広げようと思いますが今本体の給水アダプターと上面施工用アダプターが欠品で今注文中です 何センチに広げれば良いのでしょうか? 何か良い知恵をお貸しください



r

A 回答 (3件)

>直径4センチぐらいでしょうか?



ならば、穴を大きくする必要は無いのでは?
37±2mmが必要な取り付け穴です。
    • good
    • 0

ステンレスの穴あけは滑ったら終わりです。


表面が硬くなってしまうので、もう開かないと思います。
穴自体は混合栓で隠れるので、ホルソーを使わないなら細めのステンレス用ドリルで穴を何箇所も開けて、丸っぽくしてください。
あとはヤスリで削っておしまいです。
穴径はやはり混合栓を入手してから決めてくださいね。
    • good
    • 0

貫通穴の経はメーカーに聞いてもらうのが1番確実です。



せっかくやる気になっているのに水を差すようですが、
ステンレス鋼版に鉄工用のホールソーで穴を開けるのは非常に固く難しいですよ。
刃をダメにしてしまう覚悟でやらないと…
しかも、穴の空いていないところに貫通するならともかく、一回り小さな穴のあるところに、と言う事なら尚のことです。
綺麗に貫通するのはなかやか困難だと思います。
あと、ディスクグラインダーやヤスリはこの場合、役に立たないと思った方がいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!