電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋室9.1畳の部屋は、単身でずっと暮らすには狭すぎますか?

1Kの1ルームです。
春から就職して独り暮らしをすることにしました。

私は一人で暮らすから別に九畳でもいいやと思ってましたが、親から、狭すぎるから長いこと居られないよと言われました。

これまで独り暮らししたことがなく、よくわかりません。

立地は買い物できるスーパーやコンビニが近くにあり、銀行もあります。

1ルームで狭い以外は特に不満はないです。

皆さんよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、玄関からすべての面積を合わせると、29.75㎡です

      補足日時:2018/02/26 18:31
  • 都心じゃなくて地方の田舎です

      補足日時:2018/02/26 19:16

A 回答 (5件)

まだ貴方が若くて独身なら充分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 23:50

都心の1k だと一般的には6畳で17~32㎡が多いです。


一人暮らしで9畳あれば充分だと思います。
1k の9畳が狭いと思うなら1k ではなく2k や1DK で探したほうがいい所が見つかります(その分家賃は上がりますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 23:50

1畳あれば寝れるんですから、9.1畳あれば充分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 23:50

1Kならそんなもん。


首都圏ならごく平均的かちょっぴり広いくらい。
関西圏なら平均値。

狭いかどうかは収納がどんだけあるかによる。
収納が少ない物件だと、部屋の中に衣類収納BOXとか棚とか色々おきまくらなきゃいけないから、実際の広さよりもずっと狭くなる。
通常は学生時代に一人暮らししていた人なら、社会人になるにあたって、ちょっと広めの部屋にする傾向がある。
それは学生時代に一人暮らしして、結構部屋の広さって大事だなってのを理解してるから。
家具やら何やらを全部そこに入れてみたシミュレーションをしてから決めた方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 23:51

最初はそのくらいでいいと思うよ。


賃貸住まいって、自分の生活の変化にあわせて住み替えしてグレードアップできることがメリットなので、
今の部屋に多少不満があることで、次の引っ越しのきっかけができ、生活が向上する。
完璧な部屋に住んじゃうと、次の引っ越し先が見つからず、他人も来れない狭さなので、ものだけが増え続けゴミ屋敷化する。

ずっと住むなら家買っちゃうほうが安い。だから独身女性がマンション買うと婚期を逃す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!