アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水が嫌いです。臭いし、喉がイガイガして暫くピリピリします。キンキンに冷えたのを一口ぐらいなら大丈夫ですがそれだけです。

売られてる水も嫌いです。甘いからです。

牛乳は口内にへばりつくのが嫌なので水分補給としては飲みません。それに牛乳メインでの補給は脂肪の面でNGみたいで。
スポーツ飲料も同様、糖分がある。

水分補給に適さないのは分かってますが、いつも緑茶や烏龍茶をガブガブ飲んでいます。程よい苦味で口内スッキリだからです。
一応ノンカフェインを選んでますが、他の栄養については過剰摂取になってるのか分かりません。タンニンやらポリフェノールやら?

どうしたら良いですか。
ノンカフェインなら毎日飲んで大丈夫でしょうか?緑茶や烏龍茶を1日約1200ml。

A 回答 (5件)

たしかにお茶烏龍茶ガブガブは健康によくはないですね・・・利尿効果とかもありますし。

でも口当たりっていうのは大事ですよね・・・。健康によくても不味かったら続かないのと一緒。

お茶類と水(売られてる水)を半々で混ぜて、飲むとかはどうでしょう。水の甘さがお茶類でごまかされて、水でかさまししてお茶類の栄養を抑える、という方法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど混ぜる方法ですか!考えてなかったです!
やってみたいと思います!ありがとうございます。

亜鉛不足か糖尿病(または予備軍)なんじゃない?

一度病院に行っていては?
    • 0
この回答へのお礼

毎年の健康診断では異常なしとのことですし、もしかしてと思うようなこともないので、それは考えてませんでした。

糖尿病の方が感じる「甘い」って、具体的にどういう感じなのかが分からないのですが、
自分が感じる甘さっていうのは、なんていうんでしょう、「甘い!」ってことじゃなくて、もともとの口の中の唾液などと水が混ざり合っての甘くない甘さ、っていうんですか、それを感じてます。説明しづらいのですが。

あと小さい頃から自分は味覚が変で、チョコは甘いけどすっぱい、メロンは甘いけど辛い、というようなことがあるので、自分の味覚の問題なのだと思ってました、

売られている水(但しフレーバーが入っていないもの)はほぼ無味のはずなのですが。

亜鉛不足や糖尿病だと水が甘く感じるので、一度調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

毎年の健康診断では異常なしとのことですし、もしかしてと思うようなこともないので、それは考えてませんでした。

糖尿病の方が感じる「甘い」って、具体的にどういう感じなのかが分からないのですが、
自分が感じる甘さっていうのは、なんていうんでしょう、「甘い!」ってことじゃなくて、もともとの口の中の唾液などと水が混ざり合っての甘くない甘さ、っていうんですか、それを感じてます。説明しづらいのですが。

あと小さい頃から自分は味覚が変で、チョコは甘いけどすっぱい、メロンは甘いけど辛い、というようなことがあるので、自分の味覚の問題なのだと思ってました、

売られている水で、お味噌汁を作ってはどうでしょう。

健康面にも、good!
    • 0
この回答へのお礼

料理の時は水道水でも、イガイガ感が減少するんですけどね。この現象は謎ですね!
でもたしかに飲料水だけでなく、普段の料理で水分多めに頑張った方が良いかもですね!
そしたら飲料水だけで1200もとらなくて済むということですし。
その際は調味料も控えめにして頑張ってみたいと思います!

どこまで冗談かは別として、お酒が好きで病院に入院してもなお、点滴に酒を入れてくれ、お風呂は酒で入りたい(くらいだ?)、と豪語した年老いたじいさんがかつていました。

(7回忌も済んだ私の親父ですが)

身体に良い悪い、口に合う合わない、費用が掛かる掛からない・・・・注文が細かいほどに希望に沿う物も絞られるのでしょうから、その中であなたがご自身で都合の良い物を選べば良いだけの話し。
誰が指示する、勧めるを聞く耳は持たないのではないのですか?

一応、水道に浄水器でも付けてみては?と勧めてはおきますが、それも自由。
「浄水器付けても○○が・・・」と理由は添えずとも結構です。
あなたの好きに選択して良いことです。

「タンニンやらポリフェノールやらは取りすぎは身体に良くありません」と回答がついたらどうするのかもあなたの自由なのですよ?
健康を優先にまずいものを我慢して飲むのも、それでもやはり口当たりが最優先だと続けるのも。
    • 0
この回答へのお礼

浄水器つけても甘い水になるわけですよね?

あとはすみません、よく分かりませんでした!

回答ありがとうございます><!