プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が病院へ行ったら鬱病だと診断されたと言われました。
彼はバツイチなのですが結婚生活でした鬱になったそうでクスリを飲んでいたそうですが、もう大丈夫だと思い1年ぐらい飲んでいなかったようです。

私は鬱についてはなにも知識がありません。
彼曰く、何をしても楽しく無くて、食欲も無くて、やる気が起きず不安な感じになり、お酒も美味しく無いと言います。
確かに2週間ぐらい前から元気が無いのを感じてました。何か悩みがあるのか疲れてるのか聞いてたのですが、風邪気味なのか頭がポーっとするという感じでした。

彼は鬱になった原因や理由が分からないと言います。
結婚生活の時に辛い経験をしてきたとは聞いてますが、その生活の中での何がキッカケなのか分からないのでそれか分かれば自分も悩まないと言います。
私は鬱の人が周りにいないですし、どんな感じなのか?どう接してあげたら良いのかわかりません。
またよく、鬱はうつるとか聞きますがそうなのですか?
また彼が鬱には見えず信じられないのもあります。
優しく気遣いが出来る人で、たまにコロコロ気分が変わりはしますが、お医者さんに例えばやる気が起きない、疲れが取れない、なかなか寝れない、寂しく感じるなど私でもそんな時ありますがそう伝えて、鬱病ですねとお医者さんが言われたら鬱病なのですよね?
なんだかシックリきません。。

A 回答 (4件)

カウンセリングを受けてみると良いと思われます。

    • good
    • 1

うつ病歴7年です。


 うつ病(https://ja.wikipedia.org/wiki/うつ病)は完治しません。寛解という状態像があります。
 私も軽快と増悪を繰り返しています。去年の今頃は入院生活を送っていました。
 今は軽快状態にあり,月1回の通院治療と服薬,規則正しい生活と睡眠,運動を続けて,普通に仕事をしています。
 うつ病の原因はまだ解明されていません。
 うつ病は感染という意味では,うつりません。
 医師を信頼してありのままをさらけ出し,治療を受けましょう。
 また,症状がよくなったからといって勝手に断薬をするのは危険です。
 あなたが彼と暮らしを共にするような仲なら,事情を言って一緒に診察を受けるといいと思います。
    • good
    • 0

うつ病に関する書物を何か一冊読まれてはどうですか?



うつ病は気持ちが沈むのがずーっと続いている状態
沈んだままで元気にならないなんて、変なことで
はっきりした原因がなくても、ストレスの積み重ねで発症します

風邪みたいにうつるはことはありませんが
世話を焼きすぎると疲れますので程々に

彼自身が前を向いて進めばようになれば次第に治ります
心の疲れというのはそう簡単に取れませんから
焦らずに見守ってあげると良いと思います(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もここ最近、ずっと何をしても楽しいと感じず気分が沈んでいた事で受診したようです。
私が彼の変化を感じた辺りに彼もそう感じてたようで、分かってたんだなとと彼に言われましたが。

彼に元気が無いのはすごく気になってしまい悲しく寂しい感じにもなってしまう私ですが、あれこれ彼には言わず気にし過ぎずに隣にいてあげようと思います。
彼は普段毎日数分ですが電話をくれたり、毎週末は会ったりは変わらずにしてくれており。仕事も行っています。
なので彼が鬱になってるという感じがピンと来ないのも正直なところで、単に五月病が少し早くきてるのかな?ぐらいにしか感じられず、、
彼が春にはあったかくなるから、そうしたらあちこち出掛けたい!と言っていたので前向きなところもあるのかな?と思うのですがどうなのですかね?
私は焦らずですね。ノンビリ彼の隣に寄り添っててあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 07:57

優しく気遣いのできる人は


欝になりやすいです。
自分のことより周りのことを考えちゃうから。

私も原因不明の欝になり
今考えれざば親が離婚した時だなーってわかる感じです。
当時はそんなに負担だななんて思っていなかったのでそれが原因だとは思っていなかったです。

あまりにも病んでる人の近くにいると
あなたも病んでしまう事もあると思います。なのであまり無理しないで下さいね。

彼には特に何を言ったりしたりしなくて良いと思いますよ。
否定せず話を聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、彼は優しくて気遣いが出来る人なので、私はそんなところも彼の好きなところで、いつもありがとうと伝えていたのですが彼にしたらそれも負担に思ってたのかな?とも思いましたが、彼に今までと変わらずに私にはいて欲しいと言われたので、私は私らしくいてあげようと思いました。ただ、彼が元気が無くてそれは気になってしまうのですけどね。
彼も鬱になった理由ときっかけが何なのか分からなくて悩んでるようで。
私は前の結婚生活での出来事の何かなのだろうと思うのですが、、
そのどの事でなのか?彼も分からなずずっと過去に囚われてる感じがしてます。良くお酒を飲むと結婚生活での前妻にされた事を話したりして、でも私はしない言わないでいてくれるから嬉しいし癒される変わらないで欲しいと言うのです。
私も深く悩まずにいないとですかね。彼を否定せず隣にいてあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!