プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生です。今年の4月から新社会人として生活していくのですが、入社前の今、うつ病にかかってしまいました。

昔から精神的、身体的な不調を繰り返していましたが、病気だとは思っていませんでした。
しかし最近そのことで周囲に迷惑をかけることがあり、親にも一度病院に行ったほうがいいと言われ心療内科にかかったところ、うつ病、躁うつ病、適応障害などの感情障害の症状があると診断されました。
主治医の先生からは、病気と判断し、薬をだしますと言われました。

内定をいただいた会社からは、入社前に提出した誓約書などで、病気などにかかった場合はすぐに連絡するよう言われています。
この場合も、やはり会社への連絡は必要になるでしょうか。
また、うつ病などの精神疾患は、社会的にも病気として認めてもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うつ病歴7年です。


 連絡した方が賢明です。
 うつ病は軽快,増悪を繰り返します。
 単なるサボりとしか解釈しない人がいるなど,無理解がまだありますが,会社には認知してもらっておいた方が後々仕事生活を送りやすいと思います。
 焦らず,諦めず,治していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはり、自分のためにもきちんと連絡をした方が良いのですね。
私自身、会社に理解してもらえるか不安な部分はありますが、後々の生活のことも考えていこうと思います。

お礼日時:2018/02/27 23:19

会社へ連絡する前に、うつ病を治すことを考えましょう。



 うつ病の原因は精神的なストレスもあるだろうが、主な原因は不眠症です。
 うつ病は病院へ行っても薬を服用しても徐々に悪化します。

 大学生、とくに4年生にうつ病が多いです。私の研究室にも6名ほどいました。
 大学へ出てこないで大学病院へ通い、退学願いを持ってきて押印してくれと言った学生もいました。
 私の研究室の学生に規則正しい生活、早寝早起きを半ば強要したら大学病院へ通っていた学生も含めて皆、治り社会で活躍しています。

 早寝早起きで睡眠時間を充分確保するとうつ病は治ります。
 寝室内は、目が暗さに慣れても室内にある物が全く見えない程、真っ暗にすると質のよい眠りができます。

 病院は、軽度の病気の場合、治す所でなく収入をあげるため必要でない薬を処方し、収入をあげることを考えています。病院は患者を薬づけにしています。副作用でさらに薬を服用する悪循環になっています。

 うつ病は自分で治さないと徐々に悪化します。抗うつ剤はうつの症状を一時的に抑えるが治す効果はありません。
 原因に対する対策をしないで病院へ行っても薬を服用しても治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
睡眠は私も困っていることの一つで、何とか治したいと考えています。
寝れなかったり、寝すぎたり、安定しないんですよね。
確かに薬だけで治ってる感じはないですね。
生活から少しずつでも今の状態を改善していけるよう頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/27 23:16

言いづらいとは思いますが、一応連絡した方がいいかと


ひどくなると会社を休むこともあると思いますし、その時に隠そうとすると余計ひどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですよね、後々のためにも早めに連絡しておこうと思います。
私自身も、ひどくなる前になんとかしていきたいと考えています。

お礼日時:2018/02/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!