アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年調未済 確定申告の必要がありますか?

平成28年に少しだけアルバイトをした場所の源泉徴収票が出てきました。

年末調整をしていないのですが確定申告の必要があったかと焦っています。

給料・賞与が1,004,961円で源泉徴収税額が16,070円、社会保険料等の金額が138,264円とあります。

申告を遅れてしまった為の遅延?金などはいくらくらいかかるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに国保を申請した際「源泉徴収票があれば送ってください。」と言われ市役所に送ったのですがこれとはまた別ですよね?

      補足日時:2018/02/27 11:30
  • 年末調整はしていません。

      補足日時:2018/02/27 13:41

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。



>でも後々バレてしまうことはないのでしょうか?

本来ならば、バイト先が、平成29年1月末日までに給与支払報告書(源泉徴収票と同じフォームの書類)を市区町村役場に提出しなけばなりません。役場は、その報告書に基づいてあなたの自宅へ住民税の通知書を送ったはずです。その段階で、あなたに給与収入があったことがバレます。

ですから、今までに住民税の通知書が来てないということは、バイト先が給与支払報告書を役場に提出しなかったことを意味するわけです。

ですから、バレる可能性は低いです。バレる確率が5%、バレない確率が95%です。


>また私のような場合確定申告はAとBどちらを書けば良いのでしょうか?

確定申告する場合は、AでもBでもOKですが、Aの方をお勧めします。Aの方がBよりもシンプルな様式ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2018/02/27 16:54

>二箇所ではなく一箇所です。



年末調整がされていない、平成28年分の給与所得者の源泉徴収票と、他に支払った(源泉徴収票で払った社会保険料以外の物)証明書があれば、一緒の申告します。
国税庁の確定申告コーナーから、平成28年分の申告書等の作成から入れば、数字の丸写しだけで必要な計算は、自動でされます。
結果として、確定申告書が出来上がりますから、プリントして一枚目に添付しなければならない証明書等に、レ印がありますからそちらを別紙に貼り付けて、郵送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
郵送は規定の税務署で大丈夫ですかね?

お礼日時:2018/02/27 18:03

平成28年中に、2か所から給与としての収入があり、いずれも年末調整がされていないと言う事ですね。



平成28年分の2枚の源泉徴収票をお手元に置いて、国税庁の確定申告書等作成コーナーで、作成開始⇒書面提出(印刷して・・・)⇒PC等の確認⇒所得税コーナーへ⇒平成28年分の申告書等の作成へ⇒所得税コーナーへ⇒給与・年金の方(作成開始ボタンを押す)⇒平成28年中に支払った国民年金や国民健保料の証明書があれば準備しておく(次へ)⇒あなたの生年月日のみ入力して(次へ)⇒給与のみにチェックして(次へ)⇒源泉徴収票は2社分なので、2か所以上にチェックを入れて(次へ)⇒給与に表示された入力するを押す⇒1枚目の源泉徴収票を見て入力する(次へ)⇒2枚目の入力をする・・・で入力できる。

数字などの入力間違いは、確実に確認してください。

確定申告することで、所得税の還付の期待が大きいです(数字が解りませんので予想です)。
住民税は、確定申告することで訂正がされます。
その結果、追納か返還かも通知が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二箇所ではなく一箇所です。

お礼日時:2018/02/27 16:53

No.7です。



>ということは住民税は支払わなきゃいけないものなので確定申告しに行かないと後から罰せられますよね?(;_;)

市区町村役場から住民税の通知が来るのは、税務署へ出した確定申告書のうちの第二表が市区町村役場へ回付されるからです。確定申告しなければ、市区町村役場は、あなたが1,004,961円の給与を稼いだことを知りません。知らなければ住民税の通知は来ませんし、後から罰せられることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
でも後々バレてしまうことはないのでしょうか?

また私のような場合確定申告はAとBどちらを書けば良いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 14:25

https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
こちらから、確定申告の作成をしてください

作成開始のボタンを押して順に進んでいくと、平成28年分の作成ページに進みますから

ちゃんと申請すれば、遅延金なんて請求されませんから
「年調未済 確定申告の必要がありますか? 」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/27 14:23

No.4です。



平成28年の給料・賞与が1,004,961円で、その他の収入がないのであれば、あなたは確定申告をする法的義務はありません。放っておいても、所得税を徴収されないし、遅延による延滞税も徴収されません。安心していいです。

ただ、もし確定申告すると、
①源泉徴収された所得税16,070円が戻ってきます。確定申告しなければ戻りません。
②平成29年住民税のうち、均等割を支払うことになります(4000円から5000円くらい)。市区町村役場から住民税の通知が来るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは住民税は支払わなきゃいけないものなので確定申告しに行かないと後から罰せられますよね?(;_;)

お礼日時:2018/02/27 14:07

>税務署にいけば書き方など教えていただけるのでしょうか?


一応教えてくれますが、
今はお祭り騒ぎなので、
4月ぐらいにした方が
よいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 14:24

>平成28年に少しだけアルバイトをした場所の源泉徴収票が出てきました



その源泉徴収票の上部には、「平成28年分給与所得者の源泉徴収票」と記載がされていると思います。

補足に記載された源泉徴収票の上部には、どのように(平成○○年分・・)の年数と、発行者は同じ会社か違うかです。
そして、年末調整を受けているか否かです。

平成○○年分の年が異なっている時と、同じ年の場合は少し手続きが変わってきます。
役所に提出したって、いつの事ですか。

平成28年分の源泉徴収票を、役所に出したのであれば、発行した会社で当該年分の源泉徴収票の再発行を依頼してください。

2枚の源泉徴収票を持たれて、税務署へ行って確定申告をしてください。
必要な物は、源泉徴収票の他は、No2さんの書かれている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28年の分を29年に役所に国保申請時に出しました。
住民税など追って徴収されるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 13:41

>「源泉徴収票があれば送ってください。

」と言われ市役所に送った・・・

これも平成28年の源泉徴収票ですか。給料・賞与がいくらだったのか、覚えていますか。おおまかな金額でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う質問にも回答ありがとうございました。給与などは書いた通りです。
住民税など追って徴収されるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 13:36

源泉徴収されている=源泉徴収(げんせんちょうしゅう、英: withholding tax)とは、給与・報酬・利子・配当・使用料等の支払者が、それらを支払う際に所得税等の税金を差し引いて、それを国等に納付する制度



ですから、追徴課税とかは来ませんから、安心してください(^_^)v

源泉徴収は、仮の税額の計算ですから、確定申告をしなければ、少し多めに国に税金を払っている状態なんです。

それでもいいよ、というのでしたら、そのままにしておいてください、これで終わりです。


いや、余分な物は払いたくない、返して欲しい、というのでしたら、今からでも可能ですから、確定申告をしてください、そうすれば余ったお金が返還(還付)されますので

市役所にこの源泉徴収票を送ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、国保申請の際に辞めた会社の給与がわかるものがあれば提出してください、そこから金額計算しますよ。といわれ出しました。

お礼日時:2018/02/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!