プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中退金共済について。
5年3ヶ月勤めていた会社を自己退職致しました。
会社側が「退職金が中退金共済の掛けていた期間が2年未満なので退職金が無い」と言われました!

どーゆー事でしょうか?
5年勤めて2年未満!?
辞める前に、辞めた先輩方に聞いたら退職金が出たという風に聞いてましたので[その先輩5年未満]
それを聞いて凄く憤りを感じています。

正直なにが正確で退職金はあるのかがわかりません。
どなたかわかる方おられますか?

質問者からの補足コメント

• 退職してから中退金共済に加入していた事がわかりました。
    私自身は、書類など何も書いてませんし持っていません。

A 回答 (3件)

>中退金共済

ご自身で調べてみればわかることですが、退職金は12ヶ月以上掛け金を納めていれば支給されます。
まずは中退共に問い合わせてみれば如何でしょうか?

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

早速問い合わせてみます!

退職金は各企業の制度ですから何年働いても出ない会社もあります。

会社と労働者の間で退職金制度を設けようと言う取り決めがまずあって、さて退職金相当を会社が引き当て、積み立てていても運用は専門ではないし、そもそも何十年後も会社があるかどうかわからないので、中退協に会社が各労働者の分を毎月拠出して労働者が退職金を受け取る権利を担保するという仕組みです。会社の人事にどういう事になっているか聞いて下さい。我が社の子会社は毎月一人一万円を中退協に拠出しているので社員は40年勤め上げると480万円プラス運用益で500万円以上退職金もらえます。
    • 1
この回答へのお礼

会社に問い合わせてみたところ
支払い期間がとにかく短いので支払いできませんとしか言ってくれないので
自身で中退共に問い合わせてみます!

私も知らなかったけれどふん

吸収合併してから それに入っていたみたいですふん
5年間くらいふん

労基に言えば良いのではふん
    • 1