電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武道は精神を鍛えられますか?

A 回答 (5件)

武道というか、運動一般ですが、自制心が


養われます。

あの苦しい稽古、練習をやることにより
克己心が醸成されます。

それを精神を鍛える、というのであれば、鍛えられ
ます。

人格者になれるかは別です。

自制心が鍛えられ、礼儀正しくなるから、人格者に
見えるようにはなります。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • good
    • 0

武道に拘る必要はないです


仏門修行や労働や辛い仕事でも
鍛えられます。
    • good
    • 0

特に日本武道全般は礼儀作法も身につき強い精神力が身につきます


私は空手の黒帯です
でも最近メンタルやられて心療内科に行きました
鍛えてもやられる時はやられますよ
    • good
    • 1

はい、腹をくくれるようになります。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!