プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、高齢者の危険運転による事故で多くほ若い命が失われていますが、なぜ日本は免許証の規制をしないのですか?どうして何歳以上になったら免許証を返納しなければならないというシステムがないのですか?

A 回答 (4件)

年齢での運転禁止は無理としても、飲酒運転常習者や頻繁に事故を起こす人は事故後生涯免許発行停止処分をねがいますね。

    • good
    • 0

すべての自治体でタクシーが無料とまでは言いませんが、格安で呼べばすぐに乗れるようになるとか、ある年齢で働くことを禁止し、その生活費を保証するとか、自己所有している田んぼや畑をある年齢から耕作できず自治体が買い上げるとか・・・


 ようするに「ある年齢」が何歳になるかも難しいですし、田舎で軽トラを利用して農業をしているお年寄り(これも何歳以上かな?)から車を取り上げるということは仕事を取り上げるということです。

 質問者さんが税金を払ってらっしゃるかどうかは定かではありませんが、高齢者(何度も言いますが、何歳からが高齢者でしょうか?)の生活を保証するだけの税金を現在の納税者が払えますか?
この先ますます高齢者が増えます。
 お年寄りにはできるだけ働いてもらわなければ日本は滅びます。
国家公務員も65歳定年になろうとしています。
もしそうなったら、多くの企業が65歳定年制となり、その後も5年間ほどは嘱託という形で会社に留まることとなります。

 簡単に高齢者から免許を取り上げるという訳にはいきません。

 政府の方針か、マスコミが悪いのか、高齢者の免許証自主返納を促したいがために高齢者の起こした事故をショッキングに報道しているんです。
https://www.xn--88j0aw9bz28zjzdus8hosvadlp.com/% …

 高齢者がとりわけ重大な事故を起こしているわけではありません。

 ただ、メーカー側の対策としてより安全な車を安価に供給することを期待したいですね。
高齢者に限らず、運転中の体長の急変によって重大事故に繋がる事例がよく報道されています。
運転中のくも膜下出血、大動脈解離、心筋梗塞・・・そういった事が原因で起こる事故が本当に増えました。ドライバーに何らかのセンサをつけ、急激な体長の変化を察知したら自動的にハザードランプを点灯させ、車を路肩に低速で寄せて停止させるようなものが標準装備されればいいですね。
    • good
    • 0

何を持って言ってるのかよくわかりませんが、比率では若者の方が重大事故が多いと言う事です。



データをキチンとみる力を身につけましょう。
    • good
    • 0

>どうして何歳以上になったら免許証を返納しなければならないというシステムがないのですか?


そんな簡単な規正されると生活にすら差し支えが生じる人がいるから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!