アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの購入についてお尋ねします。
ノートパソコンを購入しようと思ってます。
初心者なのでそんなにいいものでなくても良いのですが、どれが良いのかよくわかりせん。3万円くらいで買いたいのですか、アドバイス御願いします。ASUSっていうのが安いものでよく見かけますがどうなんでしょうか?合わせ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初心者であればストレージが32GBのものは避けましょう。

半年ごとのWindowsの更新で空き容量が不足して困ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです(^。^)
確認して選びます。

今のノートPCは、安価であり、低スペックといっても、WEBや動画を視聴やOfficeソフトの利用程度なら問題ない十分なスペックはあります。

ただ、ゲームについては、それなりのスペックが必要になりますから、厳しい。

PCとかって、人件費が安い国で、設計・開発して、人件費など製造コストが安い国で生産させれば、安価に出来る。
製造数が多ければ、部品の仕入数が多ければ多いほど調達コスト削減が出来る。
ASUSってPCの販売台数はかなり上位にあるから、3万円代のPCも出来る。
ただ、Lenovoって、人件費が高い国のベスト10に入る国で、設計や組立をしているものもある。そのPCってLenovoでもかなり高額な分類に入りますけどね。
Lenovoでも人件費が安い国で設計や組立をしているPCは、安価です。

サポートがよいと言われるのは、日本メーカーだと、東芝だけです。
外資系企業なら、LenovoのNECブランドと富士通ブランドです。
人件費の高い国で設計や組立されているし、日本国内でサポート窓口になっているために割高。

DELLは、日本語が母国語ではない国でサポートをしているから、言葉が通じない場合もある。
生産は、製造が安価な国でやっているから、安価になっている。
設計も、日本語を母国語にしない国でやっている。だから、DELLのキーボードの”カタカナ”が”カ夕カナ”で、”夕”になっているのは有名な話だったりする。今は改善していたりしますけどね。DELLの”カ夕カナ”のキーでも、日本語JIS配列キーボードの”カタカナ”として動作しますので。
    • 0
この回答へのお礼

かなり深い話ですね。
ありがとうございました(^。^)

■参考資料:Vostro 14 3000(3468) ベーシック Core i3 6006U・1TB HDD搭載モデル

http://kakaku.com/item/J0000026441/?lid=pc-top_d …

アメリカのデルという有名メーカーが廉価版売っています。

CPUという人でいえば、頭になる部分に第6世代のCore i3を使ってあるので、性能はそこそこ
良いが価格はメチャ安いと思います。

>ASUSっていうのが安いものでよく見かけますがどうなんでしょうか?

スマホとかもつくっているので悪いとは言いませんが台湾製です。
現在ノートPCはほとんど中国生産が主流です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

というか、どんな用途で使うのか書いた方がいいですよ

Excel、Word使うならOffice付きがいるし
音楽CD取り込んでウォークマンなどで聴きたいならCDドライブ付きじゃないといけないし
まあ、3万円ならネット閲覧くらいしか出来ないけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので用途がよくわかってません。改めて用途を明確にしてお尋ねします。ありがとうございました(^。^)

>ASUSっていうのが安いものでよく見かけますがどうなんでしょうか?

ASUS良いよ。
3万くらいのだと、インターネットやってメールやってくらいの、スマホでできるような内容のものくらいしか買えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
候補にしたいと思います(^。^)

ASUSは台湾のメーカーで、信頼性のあるメーカーとして有名です。

日本でも人気のメーカーですね。
ノーパソで何がしたいかによるのですが、ワード・エクセル・ネットサーフィン程度のことであれば安く変えるでしょうね。
軽く調べた結果こういうのが出てきたので参考までにどうぞ。
http://little-beans.net/bargain/amazon-0402/
    • 0
この回答へのお礼

資料まで出していただき、ありがとうございました。用途を明確にして改めてご相談致します。