【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

西郷隆盛は桜田門外の変の時は西郷吉之助と名乗っていたのですか?

じゃあ当時は西郷隆盛とは言ってなかったってことですよね?

いつなんで西郷吉之助が西郷隆盛という別名になったんですか?

南北戦争のときですか?

桜田門外の変と南北戦争ってどっちが後ですか?南北戦争が後ですよね?

A 回答 (4件)

私は本人は隆盛とは一回も名乗っていないと聞いています。


明治になってある政治家が列車に乗っていて、一緒に乗り合わせて西郷さんの知り合いに西郷さんの名前を聞いたところ、その人も裏覚えで隆盛ととっさに答えたと聞いています。

そのあと銅像を作る時に名前を西郷隆盛で作ったと聞いていますし、除幕式に奥さんが来ても否定しなかったと聞いています。

私も聞いた情報が正しいのか間違いなのかを、知りたくて時々見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/28 21:52

昔の人は、度々名前を変えました。


今の様に、一つの名前で一生を通す人の方が珍しかった。
(お百姓や町人は別)
何かと言うと、名前は変えました。
だから周囲は、今どんな名前か知らないなんて事も有ったのです。
西郷隆盛は、お父さんの名前だと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/28 21:51

徳川家康など


竹千代→松平元信→元康→家康→徳川家康
です。しかもなんと一時的に
豊臣姓の羽柴家康
になったこともあります。

政略面から見てその時一番都合のよい名前を名乗りました。
昔の武将にとっての名前とは、この程度のものだったのです。

あと、日本史には南北戦争は存在しないので、時期等はお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/28 21:51

元服時に隆永と名乗ったと言うことだし



そもそも西郷隆盛は父の名で、誤解から使用されたって話だからね

ところで、南北戦争って何の関係があるのだろうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!