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2月から正社員からフリーランスに契約変更になります。
会社が同じなことや、知識不足もあり、今まで給与振込みや生活費用の口座を、そのまま事業用の口座にすることになってしまいました。
新しい口座が開設され次第、そちらを生活費等の口座に切り替えようと思っているのですが、この場合、開業日の時点で設定する元入金はどのようにすれば良いのでしょうか?
開業時点より前で、事業に関連する取引はない為、0円で問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

元入金の定義は、



[期首の資産総額] - [期首の負債総額] = [当年の元入金]

で 1年間は変わりません。
これを計算するには、貸借対照表を作成しないと求まりません。
元入金は年の初めや途中に必要になることはありませんから、年末決算で貸借対照表を作成したときに算出すれば良いのです。

4ページの下のほう
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>0円で問題無いのでしょうか…

期首 (開業時) に負債がないことはあっても、資産がないことはあり得ないでしょう。

とにかく複式簿記の知識がなければ、正確な元入金は算出できません。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、資産は全て元入金に計上しなければならないのですね。
預金と現金の合計で計算したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 23:27

開業日の時点での元入金は「0円」で問題ありません。

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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 15:00

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