電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父が病で、入退院を繰り返して、現在在宅介護中の長男嫁の立場のものです。
義母と夫、私で介護の日々ですが、
義母が訪問看護師の言う事を聞かず困っています。入院していた病院の看護師の対応がよく、同じ事を望んでいますが、その場で訪問看護師に言う事も出来ないらしく溜め込み私達夫婦に暴言や愚痴を言います。医療と関係ない細かい事も気になるようで、言動一つ一つ話します。義父は、病共に衰えもあり、入院する程でないくらいの悪化が目にあまり、医療ミスと訴え、医師も含めて夕食時、いきなり家族呼び集め医療者vs家族の義父囲んでの緊急会議になりました。
義母を止めることは出来ず、不平不満を述べ、謝罪を求め改善を望みましたが、医療者は、ミスはないと述べ、義父の悪化は仕方ない事と説明。
私は、両方話を聞き、義母は、介護疲れと
多くを求め過ぎていると感じ、
医療者は、ミスはしてないし仕方ない事もあるのはわかるが、最善は尽くしていない様子で、こちら患者側をなめているようにも感じました。
双方の主張は、分かり、私は納得し、場を収めましたが…夫も義母と同意見で、腹が立っている様子で、義母の扱いや仕事に介護で疲れ果てています。
私は、これから夫を支えたいし、義母には、聞く耳が欲しいのと仕方ない事を荒立てないようにして頂きたいのですが、どうしたらいいか悩みます。説得する立場でもないし、
夫を悩ましたくはないですし、看護師ケアマネさんにも相談できる立場でもありません。
ただただ義母の話に耳を傾けて心とは裏腹ですが、頷きストレスを和らげ、介護を手伝い、義母に安らげる時間を作ってあげたり、
買い物などの家事の手伝いなど、疲れを取ってあげることくらいしか出来ません。
今回、病院でと、自宅でと、2回も緊急会議というか対決みたいになってしまい、大人としての尊重し合い納得出来る内容ではなく、残念な形でどちらも終わりました。
緊急でないのに救急車を呼んだり、私や夫を夜中呼び出したり…
結果、どれも緊急を要しない事でした。素人では分からないことは、訪問看護師→医師という流れなのに、直接医師も呼び出しり…
全て義母の思い込み、早とちりが激しく止められないものでした。医療者は、淡々と話しを聞いてくださり、義母の求めていた話にはなりませんでした。
今後また同じことにならないよう、嫁の立場としてどうしたらいいでしょうか?
夫は、義母の為仕事も毎日遅いのに、実家により介護も義母にも尽くしてくれて、私に愚痴も言わず、最大限に力になってくれています。なのに、義母は、私達夫婦や医療者を振り回すのは、辞めて欲しいです。しかし、嫁なので何も言えないです。このモヤモヤしたジレンマ、どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年を取って病気をすれば、時間と共に身体が弱っていくのは当たり前のことです。


入院されてないとのことなので、特別な医療的ケアは不要な状態なのでしょう。
訪問という限られた時間の中で、あれもこれも完璧にというのは無理があります。
このままだと面倒見切れませんと訪問をお断りされ兼ねないのでは?
介護疲れでしたら、施設に入れることを検討してはいかがでしょう。
あとお義母さまも精神科なり認知症サポートなり支援が必要な状態ではないのでしょうか。
嫁という立場ですから強く言えない気持ちはわかりますが、あくまでもご主人とお義母さんの身体が心配だというスタンスで意見を申してみたらいかがでしょうか。
このままでは家族共倒れになりそうです。

入退院を繰り返しても何年も生きる方もいらっしゃいます。
長い戦いになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
共倒れになりそうで、
訪問看護はなくなり、
再度一時的に入院となりました。長い戦いになりそうです。

お礼日時:2018/03/24 20:01

お義母さん認知症の手前ですね。

カウンセリングを求めるべきです。
    • good
    • 1

主様が倒れてしまいます。


目に見えて・・・第三者として直感します。
感心するお嫁さん。よく出来たお嫁さん。こんな人 何処探したっていないです。
思いやり溢れた気持ちが捻じ曲がらないようにするためには
どおしたらいい?
幸せな義母様ですね。
年齢は?往々にして多いのです。自分では出来ないくせに訪問に難癖をつける人。
ああ遣ればいいのに、こう遣ればいいのに。って。
自分ではできなくて人に任せているのにね。
人に任せるなら文句は言わない。自分でできないんだから仕方ないじゃない。
そんなに文句言うなら自分で遣ればいい。お金払っているから?冗談じゃない。
家族ができない事をほとんどボランティア感覚で受け止めて遣っているだけなのに。
そんな事ばっかり言われたら
「あの人 病気なんじゃない?煩すぎてやってらんない。」そう思われてしまうだけです。
お義母様 少し介護から遠ざけるしかないのでは?
お嫁さんで立場的に言えない。という気持ちはわかるけど
主様の人生が台無しになってしまう。
優しさにも限度があります。御主人わかってないですよね。
とことん話をしなきゃ。まずはご主人に訴えるべきです。
こんなことしていたら絶対にいい結果は生まれない。
お義母様 もしかしたら精神的に病気になっているのでは?
何かに取り付かれているとしか思えない症状を やはり医者に連れて行くべきだと思います。
「お義母さんが倒れたら困るから 最近顔色悪いから一緒に医者へ行って人間ドック遣ってみようよ。
長生きしてもらいたいし 倒れたら私たち悲しいから。みんなで人間ドック遣りましょう。」って
ご主人も含めてみんなで遣ってみればいい。遣るべきです。
お義母様は 初めにお義母様のいないところで看護師にお願いをして脳ドックから始めてみてください。
お義母様の様子は 本人のいないところで看護師に相談してみてください。
何か発症している様な気がします。
安定剤必要かも。主様が少しでも気持ちにゆとりができますように。
自分たちの身体のメンテナンス 絶対に必要だと思います。
    • good
    • 1

義母さん、認知症の初期症状ではないですか?


昔はそんな性格じゃなかったのであれば可能性高いですよ。
昔からそんな性格だったんだとしても、
家族以外の人も巻き込んで大騒ぎし迷惑をかけている点から怪しいです。
一度旦那さんとその可能性について話し合って考えてみてはどうでしょうか。
認知症は進行を緩めることはできても改善させることはできませんので、早めに検討を。

認知症ではなかったとなった場合は、
あなたも少なからず義父さんの介護に携わっているのですから、
>看護師ケアマネさんにも相談できる立場でもありません
などと言わず相談してみてください。
状況も把握できず振り回されるよりは、
家族から説明があった方が心象は良くなりますし、対応もしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 2

今のあなたの立場では何も言わないヤらないでいるのが一番ですね


あなたの旦那と義母は自分の父親と夫です
わかってはいても心が納得しないのでしょうね
最近私も義母が亡くなりました
私も嫁の立場なので病院には毎日行っていましたが病院を転院するときに兄弟で少し意見が分かれました
私的にはその転院する病院はあまり評判がよくないので旦那には言いましたがもめることになるからとうちの旦那は兄弟には言いませんでした
それから悪化してあっという間に亡くなりました
兄弟の中には言いたい人もいましたが嫁という立場にある私は口を出さないで良かったと思いますよ
あなたの場合もあなたの言っていることは間違ってはいません
でもどうしても夫を想うあまりに行動してしまう義母を見守るしかないと思います
あなたの旦那が同じ考えならなおさらです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!