電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金に名前は書けないですね。
遺産の行方について
皆さんの ご意見を お聞かせ下さい。
義母の遺産が長男である主人に 1円も入らなかった事に ずっと モヤモヤしています。主人のお金なので嫁の私がとやかく言う事ではないにしても …。
商売の失敗や浮気を繰り返し離婚となった義弟が義両親の家に転がり込んだのは 義母が病院で寝たきりになった頃辺り。
義父の年金の全てを自分の収入にして女性とも 義両親の家で同棲していました。そんな矢先の義母の死去で葬式では 頼りない義父に代わり喪主のように仕切っていました。受付では その女性と共に受付までしていて 私達長男夫婦は屈辱の思いでした。
真面目な夫とは正反対の性格の義弟とは昔から仲が悪く 主人は情け無い父親に対しても 孫には会わせますが 疎遠でした。遺産の話合いも無視され それどころか お金が無いからと その後の49日法要 や お墓の維持費等 長男である主人が支払うのが当然という結果です。
次男である義弟が 親の面倒を看る為に同居していたと 親戚一同は 単純にそう解釈している風です。義父の年金の全てを取り上げているなど 普通は想像しませんから。義父が私達にだけ 真相を話してきて 私達も義弟が許せなく 私達が義父を引き取ると提案しても住み慣れた街や友人と離れたくないと 私達の助けは断ったんです。
親の貯金や年金 遺産を当てにして 親の面倒を看る風を装い同居し 全てのお金を自分の物にしたとしても こちらに 裁判するお金や元気が無いと 泣き寝入りするしかないのでしょうか?離婚した義弟のお嫁さんも まるで 親孝行をしたい夫についていけなかった悪い嫁だと勝手にイメージしている親戚もいそうな程、義弟の葬儀での孝行息子の演出が完璧だったんです。

A 回答 (5件)

「主人のお金なので嫁の私がとやかく言う事ではないにしても …。

ここが大原則です。
被相続権者でもないあなたがここでとやかく言っても、肝心のご主人が腰を上げ、声にしないことには文字通り泣き寝入り、泣き言、負け惜しみ、愚痴、嫌みでしかありません。
それも含めて弟には楯突けない、争いごとは好まない、出来ないというならそれまでです。
ご主人ご本人がこの場に相談を持ち掛けるべきですね。

権利を持つ者が権利を主張して初めて法律は守ってくれるのであって、陰で、無関係者が、第三者がこそこそ土俵の外でつぶやいたからと、法や機関は出しゃばってまで関与はしません。

法は、真面目か不真面目か、金持ちか借金まみれかを問わず、遺言書でもない限りは遺産は兄弟間は平等に分配すべきとしています。

そもそもお母様の遺産がいかほどあったのか、死亡と同時に各金融機関に名義人の死亡の旨を申し出、凍結してもらうところからでしたでしょうし、さらにはそれ以前に「義父の年金の全てを自分の収入にして女性とも 義両親の家で同棲していました。」とわかった段階で行動を起こし、口を開くべきでした。

あとになって、無関係な人が、分かる部分だけを以て何を出しゃばっておられるのか。
ご主人のお尻を叩きなさい。

今、行動を起こせないなら、義父さんが亡くなられる際にもまた同じことを繰り返すだけなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変に理解しやすく
丁寧な回答を
ありがとうごさいました。
お言葉が 胸に迫り
大変 勉強になりました。
相談させて頂いて
本当に良かったです。
ありがとうごさいました。

> 主人のお金なので嫁の私がとやかく言う事ではない

わかっていて何故書く?

> そんな矢先の義母の死去で葬式では 頼りない義父に代わり喪主のように仕切っていました
親が高齢になれば、通常子どもが喪主を務めるものです。
あなたの旦那は何をしていた?

> 主人は情け無い父親に対しても 孫には会わせますが 疎遠でした
これでは次男が喪主を務めるのは当然の成り行きでしょう。

> 義弟の葬儀での孝行息子の演出が完璧だったんです
演出ではなくその通りだったのでは?

義母様の遺産?多分それほどないでしょう。あれば、ほとんどは義父名義だと思います。

どう見てもあなたの書いている事の方が無理がある。
旦那に遺産が入らないか?など人として最低ですよ。
    • 0

出来の悪い子ほどかわいい。

お母様に取って、自分たちのお金が目当てであろうがなかろうが、きっと、かわいい息子さんだと思います。

お母様の気持ちとしては、弟さんが年金や遺産を当てにしようが、それでよしと思われていると思います。

「親の面倒を見るために同居したと世間が誤解」「義弟の葬儀での孝行息子の演出」したって、構いません。
それで、何か困ることがありますか?
お母様にとっては、どんな目的であれ、一緒に暮らしたことはうれしかったことと思います。

あなた様が許せないのは「欲」から来ているものであって、遺産や今後の費用についてだけを考えればよいではないですか。それは、あなた様のご主人が考えることです。

一番大きな情報は、お母様の遺産が一体、いくらだったかと言うことです。
通常はお父様名義のものがほとんどで、あまり遺産は無いと思われますが・・・。
家の名義もお父様ですね?
    • 0

どうであっても同居しない長男夫婦が悪いです。

• 0

義父さんは存命なんですよね。

この質問からは分かりませんが、実は義母さん名義の遺産はほとんど無くて、義父さん名義の遺産が大部分なんじゃないですかね。

もしそうなら、「義母さんの遺産はすべて義父さんが相続」ということにしてもおかしくないです。

義父さんが亡くなったときにどうなるかだと思いますけど。

そんなに気になるならご主人と話をすれば良いのですよ。

ここでゴチャゴチャ義弟の文句言ってても意味ないです。
    • 0