乳児(9ヶ月)がベッドからの転落により、頭部を打ち、すぐに泣き、嘔吐等の症状はなかったのですが、心配になり、すぐに小児科へ連れて行きました。
そこでは、すぐには症状は現れないとのことで、様子を見るしかないと言われました。

それでも心配なので、脳神経外科へ連れて行こうかと思うのですが、すぐに大丈夫なのか分かるのでしょうか。
また、検査でのCTやMRIによる影響があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初のお子さんですかね。

(違ったらごめんなさい、最初の場合は結構こういう質問多いので)
9ヶ月ですか・・・それですぐに泣いて、その後元気なら心配ありませんよ。一応1日様子を見る程度で良いでしょう。大人と違って、赤ちゃんや子供は極めて柔軟で衝撃にもかなり強いですからその後をみてあげましょう。

ただし、1日ぐらいで、元気がないおう吐する、極めて機嫌が悪くいっこうに良くならないなどがあれば、病院に連れて行きましょう。
脳MRIを撮ったりCTを撮れば、安心かもしれませんができれば様子を見てくださいね。3~4時間以内に症状が何もなければ普通はまず問題ありませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

きっとご心配な事と思います。

さてCTやMRIですが、これらは万能ではなく物理的に形に出るものしか判りません。例えば、骨にひびが入ったとか、脳が腫れ上がって大きさが変とか、形が変わった、血管が切れて出血しているとか・・・

また脳に何かあった時によくある脳浮腫という脳がむくむ場合がありますが、こういうのは受傷直後ではあまり出ない場合があります。

また細胞レベルでダメージを受けて、てんかんみたいな状態になってもこれらの検査じゃ判らないです。そういう場合なら脳波を見ます。

ですから、そういう検査を受けること自体は構いませんが、それですべて判るわけじゃないのです。ですから、それらの検査を受けた上でもやっぱり様子を見る必要があります。
    • good
    • 0

うちの息子も同じ頃ベッドから転落して頭を打ちました。


触った感じで腫れなどもなく,もちろん外傷もなく,すぐに泣き,
嘔吐などもなかったのでそのまま様子を見て,以上なしでした。

聞きかじりで間違っているかもしれませんが,乳幼児でCTやMRIを取るには
じっとさせるために全身麻酔をかける必要があったかと思います。
なので実際に来院される前に検査が可能かどうか電話連絡された方がいいと思います。

下のURLは小児の病気などのQ&Aが充実しています。覗いて見て下さい。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/BYOUKITOK …
    • good
    • 0

一般的に頭を打ってもすぐ泣いた、1日以上たっても嘔吐や意識障害がなくて元気なら大丈夫、とはいうものの


ご心配なら、精密検査をお願いするほうが良いでしょう。

CTはX線を使った「輪切り」の写真ですので放射線被爆が気になるのでしょうが、
たとえ赤ちゃんだからと言ってCTが原因で脳障害になるような大量の放射線は使いません。
心配しなくて大丈夫です。
MRIは磁力による検査ですから、身体に影響はないです。
現像さえできれば、すぐにある程度の事はわかると思います。

ただ、大人なら撮影時に「じっとしてください」ができるのですが
小さい赤ちゃんではそれが不可能ですので、暴れないように
「撮影台の上でネットでぐるぐる巻き」にされるか、場合によっては弱い催眠剤で眠らせての撮影になります。
親御さんにとっては撮影そのものよりも
「ネットでぐるぐる巻きにされ、検査室に連れ去られて泣き叫ぶ我が子」
の姿をみることのほうがつらいことになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海綿状血管腫は腫瘍?

脳に海綿状血管腫が見つかりました。これは腫瘍なのですか?どのくらいの大きさになれば手術が必要ですか?またどれくらい切開するのでしょうか?傷跡は残りますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは.

まずは回答です.
・腫瘍でなく血管の変形したものです.
・大きさで手術するか否かは決めません.
・どのくらい切開するかは脳の中の位置によって
 決まります.
・髪の生えている部分で切開を加えるので,
 傷跡は殆ど残りません.

海綿状血管腫は腫瘍では無いので,
転移の心配はいりません.
また良性なのでまず再発しません.
ただ多発性,遺伝性のものがありますので
主治医に良く聞いてみて下さい.

手術をするかしないかは症状,位置で決めます.
以下の様な症状の時には手術を考慮します.
・痙攣を繰り返し薬でも抑えられない
・重大な症状を出す出血を起こした
・明らかに大きくなっている
ただ脳の中の位置によって手術の難しさが
違っており,症状が小さくても簡単な所で
あれば行う病院もあるでしょう.

切開の大きさはまちまちです.
髪の生え際いっぱいに切開することもあるでしょうし
後頭部に7cm程度切開するくらいで済むことも
あるでしょう.
いずれにせよ髪の生えている所に切開を加えるので
傷跡が後で目立つ心配は殆どありません.

参考URLを提示しますね.

参考URL:http://www.mmc.funabashi.chiba.jp/hp_folder/shinryo/pdf/setsu45.pdf

こんばんは.

まずは回答です.
・腫瘍でなく血管の変形したものです.
・大きさで手術するか否かは決めません.
・どのくらい切開するかは脳の中の位置によって
 決まります.
・髪の生えている部分で切開を加えるので,
 傷跡は殆ど残りません.

海綿状血管腫は腫瘍では無いので,
転移の心配はいりません.
また良性なのでまず再発しません.
ただ多発性,遺伝性のものがありますので
主治医に良く聞いてみて下さい.

手術をするかしないかは症状,位置で決めます.
以下の様な症状の時...続きを読む

QCTとMRIについて

質問させて頂きます。

半月前に頭部CT検査で硬膜下水腫の所見ありということで大学病院へ紹介されMRI検査というのを始めてうけました。

症状と原因は頭痛と半年くらい前に自転車でこけて頭部を強打したこと以外考えられません。

そこであと2週間で結果待ちなのですがMRI検査だとどんな事(病気)がわかるのでしょうか
考えられる範囲でかまわないのでお願い致します。

Aベストアンサー

わたしはMRIである特定疾患が判明しました。
白い影があって、普通だったら脳梗塞だが、年齢的にそうではないから、と。

結果待ちまで2週間ですか。長いですね。
わたしは個人病院だったのと、救急外来だったので、
撮影後すぐに結果が出ました。

今月末にまた撮る予定ですが、これもすぐに言われると思います。
(今は転院して、専門病院の専門医にかかっています)

Q海綿状血管腫

長年頭痛に悩まされてきました。先日病院へ行ったら海綿状血管腫が見つかりました。1.3センチ程度の大きさだそうです。先生は今のところ手術はしない、様子を見ると言っています。またこれが直接の原因かどうかは様子を見なければわからないと言っています。将来手術をする日が来るのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

治療方針は場所にもよります
出血(またはけいれん)があって脳幹に近い場合や大脳の切りやすいところは手術することもあります。

治療方針のガイドライン(参考サイト)がありますが、この疾患は基本的に様子を見ることが多いんです。
また、海綿状血管腫に似た他の疾患の可能性も無いとはいえないので様子を見るという意味もあります。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/guideline2003/3_0503.html

Q頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました

頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました。
傷口にガーゼを当てるように指示されましたがガーゼはしなければいけないでしょうか?しなくていいのならしたくないです。
頭にガーゼ が恥ずかしいので何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

病院での相談にはなりますが、ノベクタンスプレーというものがあります。縫合部の上から、セメダイン(医療用ですよ、もちろん)みたいな感じで、しっかり傷口のところを固めてくれます。濡らさないように、ドライシャンプーでなんとか抜糸までがんばれば、OKです。ガーゼなしでも大丈夫ですよ。

Q海綿状血管腫

初めて質問させて頂きます。
私は小学校3年生のときに、
左足のふくらはぎから足首にかけて痛みを感じ、
病院で海綿状血管腫だと診断されました。
アキレス腱に血管腫が巻き付いており、
手術は出来ず、その後はMRIで経過を見るだけ
しか出来ないと言われています。
今17歳で、たまに痛みがあり、歩けないこともあります。
将来、社会に出たときのことがとても不安です。
出来れば、熊本や九州の病院で、
血管に詳しい先生はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本だと、熊本日赤の心臓血管外科に下肢の静脈瘤を専門にやっている医師がいたと思うので、海綿状血管腫に対する塞栓術をしているか、相談されてもいいかと思います。

Q胃の症状で心配です。

最近、胃の調子がおかしいです。

熱いお茶を飲むだけで、胃が熱くなり、辛くなります。ご飯を食べていないのに、げっぷも一時間度くらいにでて、胃の不快感。食欲不振。鬱もちで、食欲が全く無くなったことはありますが、その症状ではなさそうな感じです。煙草も結構吸っていたのですが、吸いたい気持ちが激減し、本数が減りました。 一月前に内科にかかりましたが、胃炎?じゃないか?と曖昧に言われました。

もう一度内科にかかるべきでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>一月前に内科にかかりましたが、胃炎?じゃないか?と曖昧に言われました。

なにか薬を処方されましたか?

自分も同じような症状で内科にかかったときに薬を処方され飲みました。
飲み始めてから、胃の症状に変化が起こり苦しみました。
(大好きなお酒も飲みたくなくなり、食べる事が苦痛になりました)
その時は、胃酸を押さえる薬を処方されていました。
一週間飲みきり、病院へ行き症状を説明し、次に胃の動きを良くする薬に
変更してもらったら大分改善しました。

自分から薬の変更を申し出るのは勇気いりますが
違う内科でも良いので受診してみたらいかがですか?

Qスーパードルフィーの頭部

CGの参考にしたいので、スーパードルフィーの頭部のみが欲しいのですが、
頭部のみの販売はしていないのでしょうか?
手のひらサイズ程度の頭部が欲しいのです。
以前、「オビツボディ」といった種類のものの頭部を見かけたのですが、
他に何かありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中野ブロードウェイの4階で見ました。
秋葉原でもパーツのみで売ってる所がありますね。ボークスでは四肢単品の販売は取りやめていたと思います。

手のひらサイズではなくなってしまいますが
美容院などで美容師さんが練習に使ったマネキンの頭部をご自由にお持ち下さい、と書いておいてある所もあります(いろんなところでみました)。
大きいので怖いのですがマネキンでは駄目ですかね?

Q7才の男児、りんご病といわれたのですが症状が重いので心配です。

7才の息子が日曜日に37度5分の熱を出し、翌朝(月曜日)ほっぺが赤く、痒がったので、皮膚科につれていったところりんご病だろうということで特別な治療がないということでステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をもらいました。火曜日になると足と腕にも赤く蕁麻疹のようにでていたのですが、夜には体全身に赤くぽつぽつとでてきてしまいました。顔はほっぺだけなのですが、おしりからうでから背中から体中でてとくに脛はひどく熱をもった状態でかなり痒がります。りんご病ではないのではないかと心配しています。

Aベストアンサー

断言はできませんが、りんご病だと思います。
私は、大人になってからりんご病にかかり(珍しいと思います)、大変なめにあいいました。腕、脚にびっしりと発疹が出て、熱も出ました。痒いというより、とにかく全身「だるい」。皮膚科を受診したところ、症状が重いというので即、点滴でした。
子どもと大人では、もちろん違いますが、もし症状が悪化するようでしたら、もう一度皮膚科を受診されたほうがいいと思います。
それから、私の住む地域では、りんご病の児童は「はしか」や「水疱瘡」「風疹」などと同じ扱いで、出席停止です(欠席とは区別されます)。三学期が始まっているようでしたら、学校の養護教諭の先生に相談されてみたほうがいいかもしれません。

Q頭部CTの被爆について

30歳、男性です。

先日、頭部を強打したため、
頭部CTと、首のレントゲンを8枚撮りました(すべて異常なし)。
その1週間後、念のためと言われ、また頭部CTを撮りました。

その2度目の頭部CTの際、医師に、
1週間前に頭部CTを撮ったばかりですが、また撮っても問題ないのですか?
と質問すると、医師は言葉をにごし、明確に返答してくれませんでした。

Q&Aを検索したところ、CTの被爆は問題ないとの答えが多かったのですが、
被爆の場所が脳や眼で、1週間という短い期間だけに、すごく不安です。
医師が言葉をにごすということは、やはり問題があるのでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にその医師が被曝線量について知らないだけです。

自然界から発生する自然放射線の量は日本において年間最大1.2mmSvです。海外では、イランのラムサールでは年間最大10.2mSv、ブラジルのガラバリで5.5mSvです。
診断目的のX線被曝で被爆が問題になることは基本的にありません。

Q2つ心配な症状があります。病気ですか?

2つ心配な症状があります。病気かどうか、またどういう対策や、何科の病院に行けばいいかなど、アドバイスをください。

1、ここ2か月ほど、蚊にかまれたようなできもの(じんましん??)がたくさんできます。腕、上半身、首などに出ます。
ごくたまに出なかったり、腕だけとか、少ない時もあり、基本夕方過ぎたぐらいから出始めます。朝や昼から出る時もあります。
一晩寝るときれいサッパリなくなるのですが、一度だけ朝起きて気付くとできていたことがあります。昼にできた時は、早いと1時間ほどで、無くなります。
母に相談すると、母自身が、寒い時、例えば、冬自転車に乗るなどすると出るらしく、遺伝して何か弱いものに対して出ているのだろうと言われました。
これが症状1です。

2、7月終わりごろから、太ももの内側のほうの付け根(球袋の両端)に、広く、茶色と肌色の中間色みたいに変色して、とてもかゆいです。
風呂のとき、よくこすらないと、ザラザラになります。
独特な臭いもごく少しあります。

以上が症状です。
何か上の症状のに似た病気があったら詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

2つ心配な症状があります。病気かどうか、またどういう対策や、何科の病院に行けばいいかなど、アドバイスをください。

1、ここ2か月ほど、蚊にかまれたようなできもの(じんましん??)がたくさんできます。腕、上半身、首などに出ます。
ごくたまに出なかったり、腕だけとか、少ない時もあり、基本夕方過ぎたぐらいから出始めます。朝や昼から出る時もあります。
一晩寝るときれいサッパリなくなるのですが、一度だけ朝起きて気付くとできていたことがあります。昼にできた時は、早いと1時間ほどで、...続きを読む

Aベストアンサー

>蚊にかまれたようなできもの(じんましん??)がたくさんできます
>太ももの内側のほうの付け根(球袋の両端)に、広く、茶色と肌色の 中間色みたいに変色して、とてもかゆいです
皮膚科で診察を受けたほうが良いです。
皮膚病は「生兵法は怪我のもと」です、症状に合わない薬を使うと返って悪化する事があります。

>風呂のとき、よくこすらないと、ザラザラになります
こするのは皮膚を痛めます、良くないと思います。
皮膚科で良くお聞きになって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報