街中で見かけて「グッときた人」の思い出

見た目、雰囲気が異様らしく、どこに行っても居場所がありません。
道を歩いていても、買い物していても、人の視線を感じます。ただ見られるだけでも辛いのに、おかしさをこらえるように(笑ったら失礼と思っているのか?)口を手でおさえるようにする人がとても多いです。

こんな状態でありながらも、ずっとひきこもることもなく、学校はきちんと卒業し、就職して働いてきました。恋愛経験はなしに近いです。上記に説明したような自分ですから、仕方のないことなのですが、何の支えも救いも得られないまま、日々たくさんのみじめな思いをしながら、すべて自分のなかに閉じ込めて生きてきて、疲れてしまいました。最近、肌の衰えも明らかに感じられるようになり、余計につらくて・・・(私は女性です)。

人のために生きているのではない、自分の価値は自分で決めなさい、と言われても(本などによく書かれています)、毎日嫌というほど否定ばかりされ続けて(それもかなり惨めな種類の)、自分で自分を前向きに保つことが難しいです。どう考えても、未来に希望が見出せません。

A 回答 (10件)

長文になりますが、お許しください。



私も今より30kg近く肥満していたこともあり、通りすがりの人からデブといわれたり、豚と罵られたり、まあ、それは筆舌に尽くしがたいほど、人の汚さ(特に弱い人達の)をみてきました。

緊張状態が長く続くと、身体側は、なんとかリラックスさせようとしてリラックス神経(副交感神経)が優位に働くようになります。そうすると気持ちに張りがなくなり、姿勢も崩れますし、アレルギー反応も出るようになりますし、肥満もするし、絶望的になるし、やる気も失せていくんです。

でも、それは、休憩が必要なほど、疲労していることの証明なんです。
ですから、今現在、希望が見出せないのも当然のことだろうと思います。


で「こだわり」が無くなってしまえば、楽になれるんです。
質問者さまの場合も、劣等感というこだわりだと思います。
これはいくら考えても無くなるどころか、大きくなるばかりです。

敵に攻撃をしかけるのには、毎日、敵と合わなければいけませんよね?
それと同じで、考えれば考えるほど、見つめれば見つめるほど、こだわりは大きく成長してしまうんです。


心からこだわりを無くす瞑想法があります。
お釈迦さま直伝のヨガの瞑想法です。
是非、騙されたと思って、やってみてください。

ただ目を閉じて、姿勢良くして、リラックスして座っていれば良いんです。

そうすると鼻がスースーする呼吸の感覚に気が付くと思います。
それを感じ続けてみてください。
「吸ってる、吸ってる・・・」
「吐いてる、吐いてる・・・」と、感じたままを心の中で実況しながらです。
短い呼吸の時は、そのまま「吸ってる!、吐いてる!」と短く実況して良いんです。
無理に操作しようとか、いじくろうとしないで、ありのままを観察して実況してください。


そうすると、お腹が微妙に膨らんだり、縮んだりする感覚に気が付くと思います。
そうしたら「膨らみ、膨らみ・・・・」「縮み、縮み・・」と、
感じたままを、間隔を空けずに、心の中で実況してみてください。
もちろん早い呼吸のときは「膨らみ!、縮み!」で良いんです。
基本的に、これの繰り返しです。

そうしたら「待ちます、待ちます・・」と実況し、次に現われる顕著な現象を待ちます。

そうすると、きっと、痒みを感じてくると思いますので、そのまま掻かないで「痒み、痒み・・・」と実況し、痒みが消えるか、別の顕著な現象に入れ替わるかするまで実況し続けてみてください。でも、どうしても掻きたくなったら、これも腕の動く感覚を感じ、実況しながら掻いて良いんです。


これを素直に実践していると「なんだ? 馬鹿馬鹿しい!」と思うでしょうから、そうしたら「苛立ってる、苛立ってる・・」と、苛立ちが消えるか、別の顕著な現象と入れ替わるまで実況してみてください。


そうすると、きっと苛立ちが消えてしまい、今度は在りもしない空想・妄想・悪夢・・に耽るかも知れません。
そうしたら、そのまま「空想してる、空想してる・・・」とそれらが終わるか、別の顕著な現象に入れ替わるまで、実況し続けてみてください。



瞑想してると、必ず、妄想が始まったり、先のことの計画をしたり、夢を見出したり、心配をしたり、過去を思い出したり、痒くなったり、しびれたりすると思います。それらを【顕著な現象】とします。

顕著な現象には【体に出る現象】と、【心に出る現象】があります。
【体に出る顕著な現象】には「痛み」「痒み」「重み」「痺れ」「触れている」「寒さ」「暑さ」「音」「寒さ」「暑さ」「臭い」「眠気」・・・・等がありますから、その通り<<傍観者となって、静観し>>実況すれば良いんです。「痒い!」「痛い!」は駄目です(傍観者ではないからです)

例えば、雑音が気になったら「あ!、救急車だ・・」とか想わない、音について詮索しません。
音に心を奪われないように、ただ「音、音・・・」とだけ実況します。
全ては、通り過ぎる一つの現象に過ぎないんです。その傍観者に成るんです。


【心に出る顕著な現象】には「落ちついてる」「気持ち良い」「妄想してる」「苛立っている」「嘆いてる」「怖がっている」「絶望している」「馬鹿にしている」「夢見てる」「希望している」「責めている」「恥じている」「気にしてる」「悲しんでいる」「欲してる」「感動してる」「悲観している」「詮索してる」「こだわっている」・・・・・山ほどあります。

瞑想中に、これらの心に出ている顕著な現象に気がついたら、上記のように実況してみてください。
実況のコツは「感覚を空けずに、連続して」です。



心にも体にも、特に何も感じない時「ニュートラル状態」では、「待ちます、待ちます・・・・」と実況して、呼吸の観察に戻ってください。「膨らみ、縮み・・」

きっと「自我」に変化が現われると思いますので、気長に続けてみてください。


正式な瞑想名を紹介すると宣伝に繋がるとの管理者側の話なので、正式名を紹介できないのが残念ですが、確実に心が軽くなり、こだわりが薄れていくと思います。
    • good
    • 0

人を見て笑う人は最悪です。

私も大嫌いですし、似たような経験もあります。

ただ、ご自分が、実際はどのようであるか、ということによっても違うと思います。

もし、改善して美しくなれるのなら、やって損はないし。それとも、あなたの思い過ごしなのかもしれないし。

外見とかはまったく関係なく、雰囲気が見るからに暗そう、というかんじなのか。

いずれにしろ、自分というものをわかることで、見えてくるものがありますからね。でも、なかなか自分て見えにくいですからね。難しいですけれど、ご自分に対して、どう思っておられますか?もっと詳しく教えてください。
    • good
    • 0

なんかお話を聞いてると、siropanさんは「視線恐怖(対人恐怖)」ではないかという気がしてきました。


その手の本(心理学や精神医学に関する本)を読んだことはありますか。
学校を卒業したり、就職もされるなどえらいと思いますが、無理すればいいってもんじゃありませんよ。
専門家にかかることがまずは必要かと思いますが、
能無しの医者も数々いるので気をつけて下さいね。
薬でなんとかなるかどうかもわかりませんが、、、
おかしさをこらえるように口を手でおさえる、とか視線恐怖者の方独特の訴えでご本人そのように感じるのですが、これって事実ではないんですよね。ほんとは。とても自意識過剰な状態になってるわけです。
でもおまえは自意識過剰だから、それがいけないんだよ、て言ってもはじまらないわけで。
しかし、人は他人のことなんか全然考えていない、というのもまた事実なんですよ。あなたも人のことを見て、くすくすッ。あの人っておかしい、、とか思わないでしょう?思いますか。てか、人のことなんかどうでもよくて、見てないでしょう?私は、あなたとその点について逆で、人を見ているので(あー、この人のこの服装っていいなあ、とかきれいな人ーとか)、つまり外向の状態なので、逆に自分はめちゃくちゃな格好してても、見られているという意識がないんです。誰も私のこと見てないさ、と思うんだけど、私の場合もっと見られている意識をもつ必要があるような気がする。あなたは自分がどう見られているかと内向しているんだよね。日本人は恥の文化ってのがあるから、伝統的に対人恐怖になりやすい土壌を持っているらしい。あと、なんでそんな風に思うかって言うと、やっぱそれは自分が作り出した一つの妄想(精神病でいうところの妄想ではない。)だから、それってどこからくるかというとあなたのコンプレックスが作りだしているんだよね。例えば私ってダサい、という思いが強かったりすると、他の人も私をダサいと思ってるかも、思ってるに違いない、、、、となり、、、実際にあいつはダサいと白い目でみんなが見てるとか笑ってるとか感じるようになっちゃう。
それで、森田療法とかも人によっては効くよ。
見られている、笑われているという感覚を感じながらも外向的に仕事をしていくと忘れる、てやつ。まあ、あなたはちゃんと仕事をこなしてるんだけど、でも森田療法の入院治療とか受けてみるのも手ですよ。体でわかることってあるでしょう。理屈じゃないんですよ。もし、気になるなら興良先生の「生きる知恵」など読むといいと思いますよ。なかなかこの本はあなたのような方には良いと思うな。森田療法クリニック(たしか新宿)の安部先生も興良先生のお弟子さんだからいいんじゃないですか。ちょっと厳しいけどね。生活の発見会だったかに問い合わせてみるのもいいかも。
    • good
    • 0

>きちんと学校を卒業して、就職して働いていてきました。



ここだけみても、あなたは見た目が異様とは思いません。
 本当に異様な雰囲気なら、就職できないんじゃないでしょうか。

 あまりつらいなら、一度カウンセリング受けるといいとおもいますよ。
 自分自身を見つめなおすのにいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



siropanさんのことを実際に見たこともなければ話したこともない私が
こんなことを言うのも僭越なんですが・・・。

まず、はっきりしていることは、
おかしいのは貴女ではない。
あなたを笑う側です。

私がsiropanさんの友人だったら、きっとこういうと思う。
貴女にはこんなにいいところがある。
貴女のこういうところが私は好きだ。
貴女を傷つけた人をここへ連れて来い。
私がぶんなぐってやる。

貴女は自分のどこが好き?
人より優れているとか、劣っているとかじゃなくて、
何をしているときが一番楽しい?
そういうこと、いっぱいすればいい。

たまたま貴女を笑う人がいたら、
哀れむべきは、貴女を笑った人たちだ。
貴女の本当の価値を知らずに、友人にもなれずにいる人たちだ。
そんな人たちに自分を傷つけることを許してはだめ。
    • good
    • 0

大変失礼かなとも思いつつ、siropanさんのイメージを掴む為に過去の質問と回答を拝見させて頂きました。



疎外感の要因=自分の外見

と捉えていらっしゃるようですね。

しかしながら、別に身体に障害を負っている訳でも無いそうで、ご自分でも仰っているように「雰囲気」が他者と違う事が最大の要因だと考えられているようです。

本当に貴方にお会いできないのが残念でなりませんが、僕は単純に貴方の方が「自分は人とは違う特別な存在」だとなりたがっているようにしか思えません。

僕も外見にはコンプレックスが有ります。一番多感な若かりし頃、電車の中で女学生に笑われて、かなりの期間を内にこもって過ごしておりました。それでも何とか自分を認めさせるものはないかと思っても、気が焦るばかりでもっと落ち込む日々でした。

で、そろそろ精神的に追い詰められて、身体にも発疹が出来るほどのストレスが溜まって、やばいぞやばいぞ!と思っていた矢先、2回目の受験も失敗し、絶望のどん底の中、聞こえたのは自らの保身の声でした。

自分はなんと情けない奴だろう。人生をはみ出す事も出来ない奴だと気付きました。

その後、僕は無防備すぎる位に自分をさらけ出すようにしました。でも、コンプレックスは今でも持っています。ただ、人がどう思っても何を言っても別に気にしません。僕も鏡を見ればそう思いますから。

自分の事はこれ位にして話を元に戻せば、siropanさんから誰かと繋がりたいと言う欲求は無いですか?

学生時代の僕はへんにプライドが高かったからか、自分から友達を求めた事は無いです。今までの友達は皆向うから話し掛けてくれた人ばかりです。彼らにしてみれば、「大人しそうだから声でも掛けてやるか。」って感じだったのだと思います。

また自分事になってしまいますが、僕は自分はこんな奴だと改めて認識してからは、こちらからも声を掛けるようにしました。そりゃ最初はぎこちなかったですよ。声も上ずってましたしね。(笑)でも、目礼の挨拶から始めて、ちゃんと声を出して言えるようになりましたよ。

周りから浮いているとの事です。何がどのように異なるのかはこのWebでは確認し様も無いのですが、同じホモサピエンスならばさほどの事も無いでしょう?

興味のある方がいらっしゃるのなら、自分から声を掛けてみたら?挨拶からで良いと思いますよ。

ただ、貴方はとてもまじめな方ですね。僕は根がいい加減な奴なので多少の事は目をつぶれるんです。かちーん!ってこないんです。こんな態度は無いよな!と思っても、直ぐに「自分が人に言える人間か?」って思い直すんです。その辺りがちょっと心配かな?

アドバイスするつもりで書き込みました。でも、判りにくい文章ですね。(笑) これでも結構頑張って考えたのですよ。と言い訳しながら、送信。
    • good
    • 0

No.3の者です。



文章が変な部分があったので訂正させてください(^^;)

>なので今よりも少しでも自分に自信がもてるようになれば、きっと街を歩いていても気にしない、あるいはこういうふうには感じなくなると思うんではないでしょうか?

→×こういうふうには感じなくなると思うんではないでしょうか?
→○なると思いますよ。でした(^^;)

すいません(><)
    • good
    • 0

こんにちは。



>見た目、雰囲気が異様らしく、どこに行っても居場所がありません。
道を歩いていても、買い物していても、人の視線を感じます。ただ見られるだけでも辛いのに、おかしさをこらえるように(笑ったら失礼と思っているのか?)口を手でおさえるようにする人がとても多いです。

私も1度そのような経験があり、siropanさんの気持ちがとってもわかるので回答させていただきました。

周りで喋っていたり、笑っていたりすると、自分のことを言っているのか・・・・と思ってしまうんですよね。。。

これは私の場合もsiropanさんの場合もたぶん同じだと思うのですが、その中の多くは言われている・・と勝手に思ってしまう「思い込み」っていう部分もあると思うんです。

なので今よりも少しでも自分に自信がもてるようになれば、きっと街を歩いていても気にしない、あるいはこういうふうには感じなくなると思うんではないでしょうか?

それか、もしつらいようならば一度心療内科かカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
私は心療内科でお薬を貰っていて、今も服用しているんですが、かなり回りのことが気にならなくなりましたよ(^^)


でもやっぱり1番重要なことは自分に自信をもつことだと思います。

がんばって下さい!!
    • good
    • 0

それほどにも、悩んでいるのなら「整形手術」はいかがですか?。



ずっと働いていたみたいですから、お金の面は問題ないですよね?。あとは、気持ち次第だと思います。

整形がばれるのが嫌なら、ばれないぐらいの整形もありますよ。一重を奥二重にするとか。。。
    • good
    • 0

どのように見た目や雰囲気が異様なのでしょうか?


それについて自分ではどう思われますか?
自分でもお気づきなら、少しずつ変えていってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報