アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、障害者年金(精神)2級(基礎+厚生)を受給しています。

約1年後くらいに更新になるのですが、その時点で下記のケースの
場合に2級継続か3級(厚生)降格か不支給になるかが知りたいです。
もちろん最終的に判断されるのは、年金機構等の方の判断によるの
は分かっているのですが・・・ 不安で仕方ありません。

ケース1 B型作業所に週5日(1日4時間)通所が更新前1年間続いた場合
ケース2 A型作業所に週5日(1日6時間)通所が更新前1年間続いた場合
ケース3 障害者雇用(パート)で週3日(4時間)勤務が更新前1年間続いた場合
ケース4 障害者雇用(パート)で週5日(8時間)勤務が更新前1年間続いた場合
ケース5 障害者雇用(契約・派遣)で週5日(4時間)勤務が更新前1年間続いた場合
ケース6 障害者雇用(契約・派遣)で週5日(8時間)勤務が更新前1年間続いた場合

体調に波があるので恐らく「ケース1」になる可能性が高いとは思うのですが、
ほかのケースも知りたくて質問しました。

A 回答 (5件)

ケース1からケース6までのさまざまな条件を考えたとしても、一切ムダです。

意味がありません。
そんなに単純なものではないからです。

就労の実態だけで判断されるようなものでもありません。
記載される診断書(更新用なので「障害状態確認届」)の内容いかんですし、何よりも、まだ何も内容さえも不明な段階ですよね。
これからの就労状況や病状、日常生活の状況など、さまざまな要素も複雑に絡んできます。
前回からの時間が経っているわけですから、病状そのものには変化がなくとも、前回と同じ診断書内容で良いわけでもありません。上記のさまざまな要素のほうは、変化しているのが普通ですから。
ましてや、実際にあなたにもかかわってもいない&医師でもない第三者が、あれこれと推測して勝手に述べ立てることは意味がありませんし、やってもいけません。

以上のことから、はっきり申しあげますが、このような質問内容そのものが無意味ですし、ムダです。
あれこれと考えていても始まりません。なるようにしかならないのです。そういうものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるようにしかならないのなら、あまり気にしないように
気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/03/06 07:59

よくある心配かと思います。


しかし ここで聞いても意味はありません。
個別のことも不明ですし、あなたの診断書を見たわけでもなく、判断できる立場にもありません。意見をいくら聞いても 無駄というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 07:58

ケース1~ケース6、どれでも結果には影響しません。


医師の診断書に書かれている現在の状況によって、受給可否は決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 07:57

お分かりの事だと思いますが、


此処で尋ねても意味の無いこと、

全てはケースバイケース、
成るようにしか成りません、
医師の意見書次第との考えも有りますが、其れでも蹴られる者は蹴られますから、

回答では有りませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 07:57

色々なケースがあるかと思いますが、ウエイトを占めるのは医師の診断書の内容でしょう!


当然、状態に変化がなければ、更新も問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す