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No.11
- 回答日時:
No 8,9,10ですがねw
>ギアチェンしたら、ショック抑えるため1度半クラの位置で止めてから繋ぎますか?
ゆっくりとつなぐことはあっても、半クラはめったに使わない。
>加速のためのシフトダウン教習所でやりますか?
外講習の上り坂とかでやるよ。
>加速のためのシフトダウンしたら、アクセル少しふかしてからクラッチ徐々に繋ぎますか?
徐々になんか繋がない。アクセル踏みながら一気につなぐ。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/03/10 12:20
教習所内だと3速までしか使わないですか?
路上出ると4速までですか
また、卒業検定コース図、修了検定コース図全て掲示してありますか?
No.7
- 回答日時:
No.6です。
そもそも論として、教習所では「減速のためのシフトダウン」自体やらないと思います。
教習時代は「速度に合わせたギヤを選択する」と教わった記憶しかありません。
シフトダウンするのは、
・交差点での左折時等で減速(ギヤはそのままブレーキだけで減速)した後、必要なギヤ(=たいていは2速)に入れて
「コーナーはそのままの速度で通過し、コーナーの先では加速していく」
と教わりました。
仮に減速のためのシフトダウンを教える教習所があったとしても、
前述の私の回答の通り、
「ギヤを落としてアクセルを踏むのは「上り坂で、勾配とギヤがあっていない」もしくは「強い加速がしたい」時」
くらいです。
つまり、シフトダウンしてアクセルを踏むという行為は「加速」になりますので、
「減速」を目的とするなら明らかに矛盾した行為です。
ゆえに、
・「減速のため」にシフトダウンしたあと、アクセルを踏む
と、教えることはあり得ません。
※減速のため、というか、シフトダウンをスムーズに行なうテクニックとして、
「ダブルクラッチ」
というのがあります。これは、
・クラッチを切る→ギヤをNに入れる→クラッチをつなぐ→アクセルを少し踏む(回転を上げる)→クラッチを切りギヤを入れる→クラッチをつなぐ
というもので、途中でアクセル操作が入ります。
これなら「減速のためのシフトダウン」の一環と言えますが、操作が複雑なので、これこそ教習生に教えることは「絶対に無い」と言い切れます。
No.6
- 回答日時:
断続クラッチは、超低速で「エンストするかしないか」の時しかやらないような・・・
ギヤを落としてアクセルを踏むのは「上り坂で、勾配とギヤがあっていない」もしくは「強い加速がしたい」時かと。
なので、減速のためにギヤを落としたなら、アクセルは不要です。
ただ、ギヤを落としてクラッチをすぐに繋ぐと、速度によっては急ブレーキになりかねないので、一瞬半クラにすることはあるかもしれません。
ただ、それは自分の感覚で覚えるものなので、アドバイスはするかもしれませんが「教える」ことはしないのでは?
No.4
- 回答日時:
>クラッチを半クラにしたり
減速(ブレーキ)のためシフトダウンするんでしょう。半クラなんかにしたら折角のシフトダウンの効果台無しですよ、そんな阿保なこと教えるはずありません。
シフトダウン自体が阿保な操作だったらどうかは知りませんが・・・・。
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