dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、異性の同い年の同僚に手紙を渡してしまいました…

自分は人と仲良く付き合うフリは上手いですが、かなり人とは距離を置く傾向があります。
が、彼女にはなぜか心開いてるなと感じれる様な人です。

結構仲良くて(思い込みだったかも知れませんが…)、同い年という事もあり、飲み行った時なんかは楽しく過ごせます。(自分だけ楽しんでて彼女はホントは迷惑がってるのかも知れませんが…)歳は30前半です。
今度、僕が退職することになってるのですが、本を借りてた事もあり、本の返却と同時に手紙を渡してしまいました。 内容は、ふざけた内容が大半で、貸してくれた本の感想、最後の方に今までありがとう。結構大好きです。的な事を書いてしまいました。 ニュアンス的には人として好き。って取れる内容にしたつもりです。

が、! その後、手紙については一切触れてきません…普通に仕事の話は話しかけてはくれるのですが…

単なる同僚ごときから、大好きです、とか言われ困り距離を置こうと思ったのか、普通に、ふーん。って感想で終わってしまっているのか?
キモっ!て思われたのか?

因みに、女性はかなり美人で性格も良くモテる人だと思います。

皆さんが女性の立場なら、同僚から手紙なんか貰ったらメンドくさ!とかキモって!思うものですか?

てか、書きながら思ったのですが、仲良いつもりでしたが、思えばセクハラした事もあるし、ウザいって言って泣かせた事もあるんで実は結構嫌われてるかも知れません。 嫌いな人から手紙貰ったらスルーしますもんね。

A 回答 (2件)

彼女に避けられていると思うなら、誘えば警戒すると思います。

質問者様はその人を異性として気がありますよね?
そして、その一線は無理だという反応を彼女は返しているようにも思います。
私が彼女の立場なら、仲良くはしてもその一線に踏み込んでこられたら困りますね。
誘われて気分によっては行きますが、手紙の件に触れられるんじゃないかと気まづい気持ちもありますね。
なので、大好きというのが、人としての意味だからな!っていうのを念押しして警戒心を解いてから誘いますね。
そしたら来てくれると思うし。
関係崩したくないのなら、そのまま。
進展させたいのなら警戒心解いた上でご飯の席で、好きな気持ちにふれますね。
彼女に振られる可能性は今の様子から高いですが、、
    • 1
この回答へのお礼

警戒!確かにおっしゃる通りだと思います!
嫌われてはないよね〜と思ってはいたのですが、警戒してるんですね!

ありがとうございます。正論でスッキリしました。警戒解いて行って誘ってみようと思います。

色々とご親身にありがとうございました!^ ^

手紙以外の態度は普通なら、気にしてませんよ!ってことだと思います。

異性から大好きなんて書かれたら躊躇しますしね。
変な意味じゃない人としてのことだと捉えたが、掘り返して万が一にも恋愛的な意味が含まれているなら返答に困るから言わないのだと思います。
恋愛的にはない!人としては上司として今後も付き合っていきたいという答えだと思います。
その下に嫌悪感があるか、ないかだと思いますよ。
気まづいのは手紙を貰った本人も同じだと思います。
気になるなら手紙のことにふれて、人として好きって意味だからね!と釘をさし冗談めかしく言えばよいかと。
わかってますよ笑
と反応してくれるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

マイナス思考になっていたので、にとりん様の言葉でちょっと安心しました。
ありがとうございます。

ちなみに、もう1つ聞きたいんですけど…

先日、彼女とのメールのやり取りで、

僕「今日色々教えてあげたけど、お礼なんか気にしないで良いですからね」

と打ち、寿司屋のURLを乗っけてメールを送りました。(教えてあげたんだから、寿司奢ってね、みたいなニュアンスです。)
すると、
彼女「寿司っっ!? 前に、私にお世話になったお礼に今度居酒屋奢ってあげるって言ってましたよね?とんとんですね♡」

僕「確かに言った… んじゃあ今度3割奢ってあげるんで残りだけ払って下さいね^ ^ 楽しみにしといてください^ ^」

彼女「3割だと奢ってないですよね_φ( ̄ー ̄ ) ワタクシ女子だから8割は奢って下さいね♡」

僕「じゃあ頑張って奢ります。またヒマそうな時にお誘いしまーす^ ^」

っていう、やり取りがあったんですが、

サシ飲み誘っても良いものか?悩んでます。過去2回行って二回とも多分楽しんだんですけど、腰引き寄せたりのセクハラをしちゃったんで… そん時彼女はバシッて手叩いたり、走って逃げたりします。

にとりん様なら、誘われたらどんな気持ちになりますか?
彼女の過去の発言として「友達よりもあなたに心開いてると思う。」とか言われた事もあるんですが、手紙渡してから、なんかちょっと距離を感じるような…

超長文ですみません(*´ω`*)