アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【友達についての相談】

私の友達で、他校の同級生の子の事なのですが、彼女は3ヶ月前ほどからいじめにあっているそうです…。でも、親にも言えないようですし、ましてや学校の先生にも言いたくないそうです。私は彼女と小学校が同じでとても仲が良く、中学にあがっても時々話をしたり、出かけたりしてました。彼女は、どちらかと言えば明るくて、男子っぽい性格なのでいじめられるようなかんじは全くないのですが…。
むしろ、好かれるタイプだと思うんです。ぶりっ子もしないし、男前だけど優しくて強くて明るい、そんな子です。
でも、少し前に私と彼女で遊んでいる最中、彼女の学校の制服を着た女子数名のちょっと気が強そうなグループが彼女に話しかけてきたんです。その時、私は普通にクラスの仲良しな子かな?くらいにしか思っていませんでした。するといきなり彼女の持ち物投げたりして遊び出したんでびっくりしました…。私がいるのにもかかわらずです。そしてその後彼女からはじめて、いじめられているということを聞かされました…。私は学校が違うので一緒にいることも難しいですし、なにもしてあげられないんです…。
余計なお世話だと思いますし、言えないと言うこともわかってますが、彼女に先生とか親にも言った方がいいとは言いました…。でも、大丈夫だから気にしないでって言ってきて。もう私どうしたらいいかわかりません…。それに彼女たまに、ものすごく悲しそうな顔するので…。助けてあげたいのですが、他校でも力になれることってありますかね…?一応ここで相談するとは彼女には伝えておきましたので大丈夫です。 ご回答お待ちしております

A 回答 (3件)

そもそも彼女は何故学校や親に相談したくないと思ってるんでしょう?その理由によっては彼女の意思を尊重してあげた方が良いと思います。

質問者さんはもうすでに彼女に対して心の支えになってます。よってこれ以上してあげることはないと思いますよ。
逆に質問者さんが気を利かしたつもりで彼女のご両親に話したら「なんで話したの?」とこじれかねません。よってこればかりは本人の意思次第です。
いじめは子供の喧嘩ではありません。
犯罪です。
そしてその状況を改善するには当人の(なんとかしたい)と言う意思は絶対必要なのです。
彼女がそっとしておいてほしいと言うのであれば今まで通り友達として接してあげるべきです。
逆になんとかしたいと言うのであれば、まずはご両親に話させるべきです。質問者さんが同席して見た事を話すのも手でしょう。
学校に言ってもラチがあかないのなら転校も視野に入れるべきです。

最後に質問者さんは「なんにもしてあげられない」と書かれてますが、そんな事はありません。先程も書きましたが、あなたが心の拠り所なのです。一緒に遊んで一緒に勉強して沢山の話を共有出来る友達がいる人がどれだけ恵まれているかわかりますか?
冒頭にも書きましたが、まずは何故相談を拒むのかそれを聞いてあげてください。
仮に学校にいじめが知れたらもっと酷くなるのが嫌だと言うのなら先にご両親に相談するべきです。
私の娘なら学校には言わず即転校させますけどね。
どうぞ楽しい学生生活が送れますように。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は私が彼女のそばにずっといます!!私にはそれくらいしかできなさそうなので…!

簡単。

二人で空手を習いに行くのよ。ボクシングでもいい。柔道でも合気道でもいい。我慢することはない、正当防衛は適法だ、戦え。
    • 0
この回答へのお礼

はい…!

親に相談して、親経由で先生、学校に相談しクラスを分けてもらうのがいいと思います。

3月の今なら間に合います。
学校に相談する時は、親にチクった先生にチクったと言われないよう、相談したことがバレないようにします。
特に学校にそのことを強く指示します。
馬鹿な先生は○○が虐められてたからクラスを変えたとか言ってしまいますからね。
バレると虐めがエスカレートする可能性もありますから慎重に対応してもらって下さい。
学校側も問題になるのは避けたいのでクラス替えはしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!思い切ってそうします!