プロが教えるわが家の防犯対策術!

カツ丼は必要経費?

これから商談。
験(げん)を担いでカツ丼を食べました。
これは必要経費に当たるでしょうか?

A 回答 (5件)

商談に必要不可欠であると税務署が納得すれば経費になりますが、おそらく納得しないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得してみます!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 03:27

腹が減った。

そこで、その後の商談のゲンを担いでカツ丼では、必要経費でなし。まったく旗が減っていない、その直前に食事をとっていた領収書があり、ゲン担ぎでカツ丼を腹も減っていないのに食べたとなると、必要経費に認めてくれる可能性はあり。でも、その直前の食事の領収書に食事者の氏名が記載されていることになるので、認めさすのは難しい限りです。
    • good
    • 0

基本的に「食費」は必要経費にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり食費とみなされますよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 11:26

ならない。


相手を接客しながら、相手にもカツ丼を食べたなら必要経費となる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接待や交際費ではなく、あくまで験担ぎが理由の場合です。

お礼日時:2018/03/03 11:28

常識的に考えよう。


これは質問者さんが験を担いだだけで有って商談の中身とは一切の関わりがない。
商談の中での接待と言うのであれば、会社が経費は出すかも知れませんが。
まぁ接待でカツ丼と言うのも非常識でしょうがね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

験担ぎと仕事内容を結びつけるのは無理がありますかねv
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/03 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!