電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンで青色申告されている方、必要経費はどこまで認められますか? 携帯電話や光熱費などetc・・・
私 サラリーマンで給与収入のみ、夏くらいから 住んでいた中古戸建を賃貸に出し家賃収入 を得て、青色申告を申請しようかと考えおります

A 回答 (6件)

不動産所得で経費にできる項目は限られています。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

したがって携帯電話代や光熱費、家賃などは認められません。
    • good
    • 0

家を貸しているのですから、固定資産税とか以外は、無理でしょう。


貴方は別の家での光熱費とかの費用ですから、賃貸に出している戸建の必要経費ではありません。
    • good
    • 0

>必要経費はどこまで認められますか? 携帯電話や光熱費などetc



あくまで、自宅を事業の事務所とした場合
その自宅の家賃・通信費などは その事業における占有割合で按分して
経費として計上することは出来ます(全額ではない)。

例えば 自宅のある一室をその事業で使用するとしたら
家屋に対し、その部屋の割合分の家賃
固定資産税も同様に上記の割合
    • good
    • 1

普通に考えて生活費に該当するものは全部ダメです。

    • good
    • 0

>住んでいた中古戸建を賃貸に出し家賃収入 を得て、青色申告…



事業的規模
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
ではないので、青色申告であろうが白色申告であろうが、経費は限られています。

経費になるのは、
イ 固定資産税
ロ 損害保険料
ハ 減価償却費
ニ 修繕費
だけです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

> 携帯電話や光熱費などetc…

携帯電話でどこへお話しするの?
どこの光熱費?

青色申告だからと言って何でもかんでも経費になるわけではありません。
考え違いをしないようにね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

> 必要経費はどこまで認められますか? 携帯電話や光熱費などetc・・・


必要経費とは事業を行う上で必要になる経費です。
  
> 中古戸建を賃貸に出し家賃収入 を得て
不動産屋に管理を委託すれば、携帯電話など必要ないでしょう。
光熱費?何の?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!