電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株取引で手数料や信用取引の金利は、必要経費として
利益から差し引かれますが、パソコンや、インターネット接続経費、またインターネットカフェの利用料は認められないのでしょうか?
誰か知っている人教えてください。
ちなみに、アパート経営では、パソコン経費や紙代まで認められるそうです。
過去の質問の中に個人取引と会社取引とありましたが
投資会社では経費として認められています。

A 回答 (4件)

個人の場合は、例えばPCにしても株以外でも使いませんか?

税務署の職員が先ず言うのはこの点です。
他の事も使うならその使用割合出せ!出せないなら認めませんと言う答です。

>>パソコンや、インターネット接続経費
完全に分離出来ますか?また、使用時間を毎日書きとめて集計出来ます。

>>アパート経営では、パソコン経費や紙代まで
良く解りませんが、アパートは一般の所得にカウントされます。
株は一般の所得から切離され(分離課税)税率も一律10%です。
一般所得は累進課税ですね!

この辺りが問題なんでしょうか?
私は専用環境を作り必要経費として申告しました。

>>インターネットカフェの利用料
う~ん!証明すのが難しいと思いますけど・・・

認めらるものは3つ程度しかないようです。
税務署の職員が持っているハンドブックに書かれていて
ちっらとしか見せてくれなかった。
税務署に行く機会があったら資産税課へ言って自分が考えているものが
必要経費になるか聞く事です。どんなものが認められますかと言う聞き方では
一般論でしか答えてくれません。

ポイントは自分が株取引で支出したものを書出して行く事です。
因みに、四季報、参考書、投資雑誌などは駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

自己証明ですか。税務署が一番ですね。ありがとうございました。

アパートを経営できる資金をお持ちのようですので参考までに。

アパート経営のほうにPC代金、接続費などをもっていき、計上してください。
個人経営の場合、線引きができてないので問題ないです。

なお、個人の方がこれらに該当するのか?二ついては、あなたの属する都道府県によっても適用範囲が異なるようですので、税務署にてたずねてください。
残念ながら、株取引経費については一概にこうだとは該当はしないみたいです。

場合によれば家賃まで充当できる場合もあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この手の質問は管轄の税務署にTELすれば直ぐに答えてくれます。

利益が沢山出ていると、ある程度の経費は認めているようです。
其の場合、利益に対してどの程度の割合かで是非が決まっているようです、まっ、税務署はそう言う事は教えてくれませんが。
つまり、貴方の株取引の利益が大きければ、ある程度認められる可能性も有るかと。
何にしても、税務署に電話して見るのが一番早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さん個人でネットによる株取引をなさっていらっしゃるのですね。

結論から申しあげます。
 このような取引においては、質問者さんのパソコン使用にかかる電気料、インターネット接続経費などは必要経費として認められていないのが一般的です。(なぜ、インターネットカフェの利用料を挙げていらっしゃるのかが私にはわかりませんが・・・。普通、個人によるネットでの株取引はご自宅でなさるものと思っておりましたので)
 その理由ははっきりとはわかりませんが、ご自宅でネット取引をする場合には、その方によりパソコンの習熟度によって利用時間も異なるでしょうし、インターネット接続経費はプロバイダーによって千差万別だからではないか、と解釈しております。
 専門的な法的裏付け等は税理士にでもお問い合わせください。アパート経営の場合との違いも、法にのっとって教えてくれると思います。
 ご満足いただける回答ではなかったかもしれませんが、少しでも質問者さんのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼